エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > サイトの情報 > サイトの使い方


ここから本文です。

サイトの使い方

ページID K1005936 更新日  令和3年3月18日  印刷

浦安市公式サイトのトップページと一般的なページについての使い方を説明します。

トップページの画面構成

トップページのイメージ画像

1:ユーザヘルプメニュー

アクセシビリティ支援ツール

高齢者や障がい者の方に配慮し、文字サイズの変更や配色の変更をすることが可能です。

Translation service

浦安市公式サイトを民間の自動翻訳サービスを利用し、英語・中国語・韓国語・欧州4ヶ国語(スペイン語・ポルトガル語・ドイツ語・フランス語)・タガログ語に翻訳します。
自動翻訳システムによる機械翻訳のため、必ずしも正確な翻訳であるとは限りません。
翻訳前の日本語ページの本来の内容と異なる場合もありますので、このことを十分ご理解のうえご利用ください。

サイトマップ

サイト内の情報を階層で表示します。ご覧になりたい階層をクリックすることで直接移動することができます。

携帯サイト

浦安市の公式携帯サイトをご案内します。

2:一押しコンテンツ

広くアピールしたいコンテンツなどを掲載しています。

3:グローバルメニュー

届け出・税・生活

救急・消防・防災、届け出、税金、環境など、生活に密着した施策などを掲載しています。

こども・子育て

各種手当や保育園・幼稚園、学校など、子育てに関する情報を掲載しています。

健康・福祉・保険

国民健康保険、各種医療機関など、福祉に関する情報を掲載しています。

生涯学習・スポーツ・交流

申請書のダウンロード、体育施設、公民館、文化会館・市民プラザの施設予約や、図書館の蔵書検索などが利用できます。市が整備した共用空間データベース「地理情報システム」を見ることができます。

市政情報

総合計画などの政策や附属機関の会議録、各種報告書などを掲載しています。

施設案内

浦安市内にある施設についての情報を掲載しています。地図はGoogleマップを利用しています。

観光

市の歴史・みどころ、名産品やイベントなど、浦安市の魅力を発信していきます。

4:いざというとき

日常生活において緊急時のためのお役立ち情報や防災などに備えての情報を掲載しています。

5:よくある質問(FAQ)

市役所に寄せられる質問の中で特に多いものについて掲載しています。

6.広報うらやす ID検索

広報うらやすの各記事の末尾に、ページIDが掲載されている場合、その数字を入力することで該当のページを表示することができます。

7:メニュー

市役所に深くかかわりのある情報を掲載しています。

8:緊急情報

緊急情報がある場合はこちらに掲載します。

9:サイト内検索

検索したい情報のキーワードを入力し検索ボタンをクリックすると、浦安市公式サイト全体の中から情報を絞り込むことができます。

よくある質問から検索

検索したい情報のキーワードを入力し検索ボタンをクリックすると、浦安市公式サイトの中の「よくある質問」のページの中から情報を絞り込むことができます。

10:トピックス

市民の皆さんに一番お伝えしたい情報を一定期間にわたり掲載します。

市からのお知らせ

市からお知らせする情報を掲載します。

イベント

イベントカレンダーに掲載されているイベントで、本日開催されるイベントを掲載します。

新着情報

新しく更新されたページの一覧を掲載します。

11:こんなときには

日常生活におけるお役立ち情報などを場面ごとに掲載します。

12:インターネット市長室

施政方針、プレスリリース、こんにちは市長室です、交際費、市長の主な動きを公開します。

13:フォトレポート

浦安市の出来事を写真とともに掲載します。

14:浦安市防災気象情報

今日の浦安市の天気や週間予報、注意報・警報などの防災に関する各種情報をご覧いただけます。

15:特集コンテンツ

旬のテーマや特集ページなど、よく見られるコンテンツを集めました。

16:バナー広告

地元事業者のバナー広告を掲載しています。掲載を申し込む場合は下記ページをご覧ください

各ページの画面構成

各ページのイメージ画像

1:ユーザヘルプメニュー、サイト内検索

トップページの【1:ユーザヘルプメニュー】、【9:サイト内検索】と同様です。

2:グローバルメニュー

トップページの【3:グローバルメニュー】と同様です。

3:現在位置

今見ているページがどの階層に存在するかの場所を示しています。

4:メニュー

今見ているページと同じ階層にあるページの一覧を表示します。

このページが参考になったかをお聞かせください。

質問1:このページの内容は参考になりましたか?

質問2:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問3:このページは見つけやすかったですか?


このページに関するお問い合わせ

広聴広報課
〒279-8501 千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所3階)
電話:047-712-6056 ファクス:047-353-2453
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る