エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > よくある質問と回答 > 環境 > 環境全般 > 野鳥に餌をあげてもいいですか


ここから本文です。

環境全般 よくある質問

ページID K1031589 更新日  令和5年12月15日  印刷

質問野鳥に餌をあげてもいいですか

回答

野鳥への餌やりは控えていただくようお願いいたします。
カラス、ハト、すずめなどの野鳥は、自然の中で生活する生き物であり、自分で餌を捕食して生き残っていかなければいけません。人間が餌をあげることによって、自然界で生き抜く力を失ってしまい、結果的に生態系に悪影響を与えてしまいます。
また、餌をあげることは、それ自体が法律などで禁止されているものではありませんが、鳴き声やフンなどの被害が近所の方々の迷惑になり、トラブルにもなりえます。
生物の生態系を崩さないために、また、自分たちの住むまちを清潔に保ち気持ちよく生活してくために、安易に野鳥に餌をあげることは控えましょう。

このページが参考になったかをお聞かせください。

質問1:このページの内容は参考になりましたか?

質問2:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問3:このページは見つけやすかったですか?


このページに関するお問い合わせ

環境保全課
〒279-8501 千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所6階)
電話:047-352-6482
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る