エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > よくある質問と回答 > 国民年金 > 受給資格 > 年金を受けている父が先日亡くなりました。どのような手続きが必要ですか?


ここから本文です。

受給資格 よくある質問

ページID K1004039 更新日  平成27年8月26日  印刷

質問年金を受けている父が先日亡くなりました。どのような手続きが必要ですか?

回答

年金を受けていた本人が亡くなられたとき、死亡届に死亡年月日、年金証書に記載されている基礎年金番号と年金コード、生年月日などを記入し、亡くなられた方の年金証書と、死亡を明らかにできる書類(死亡診断書写しなど)を添えてお出しください。また、亡くなられた方と同居していた親族の方は亡くなくなられた月(1月分)の年金を本人の代わりに受け取れる制度があります。手続きは死亡届と同時に行えますが戸籍全部事項証明(謄本)や住民票、預金通帳などが必要になります。

このページが参考になったかをお聞かせください。

質問1:このページの内容は参考になりましたか?

質問2:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問3:このページは見つけやすかったですか?


このページに関するお問い合わせ

国保年金課
〒279-8501 千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所2階)
電話:047-712-6829
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る