エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > よくある質問と回答 > ペット・動物 > 犬の登録 > 飼い犬の登録手続きについて知りたいのですが


ここから本文です。

犬の登録 よくある質問

ページID K1004467 更新日  平成28年7月19日  印刷

質問飼い犬の登録手続きについて知りたいのですが

回答

子犬が生まれたときや、未登録の犬を譲り受けたときは、犬を取得した日(生後90日以内の場合は90日を経過した日)から30日以内に、犬の登録をしなければなりません。
登録は環境衛生課(市役所6階)で手続きをしてください(登録手数料:3000円)。また、犬の所有者は、その犬について、狂犬病の予防注射を年1回受けさせなければなりません。
狂犬病の予防注射を受けた場合は、市に届け出をし、狂犬病予防注射済票の交付を受けなければなりません(注射済票交付手数料:550円)。届け出には獣医師が発行する狂犬病予防注射済証明書が必要です。
狂犬病予防注射済票をき損または紛失したときは、窓口で再交付の手続きをしてください。
また、登録している犬の住所変更、死亡などの異動があったときにも届け出が必要になります。

このページが参考になったかをお聞かせください。

質問1:このページの内容は参考になりましたか?

質問2:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問3:このページは見つけやすかったですか?


このページに関するお問い合わせ

環境衛生課
〒279-8501 千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所6階)
電話:047-712-6495
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る