エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > よくある質問と回答 > 市・県民税 > 納税通知書・納期 > 自宅へ納税通知書が送られてきていません。なぜですか。


ここから本文です。

納税通知書・納期 よくある質問

ページID K1003940 更新日  平成30年12月27日  印刷

質問自宅へ納税通知書が送られてきていません。なぜですか。

回答

個人住民税の課税がある方に対して、毎年6月上旬に納税通知書を送ります。しかし、次の要件に該当する方には納税通知書をお送りしていません。

  • 特別徴収(会社から給与天引き)
     税額通知は会社を通して渡されます。
  • 非課税
    住民税の支払いがないので、納税通知書は送っていません。
  • 未申告

前年に勤めていた会社からの給与支払報告書が未提出、もしくはご本人の申告漏れ、さらにはどなたかの扶養に加えられていない場合、収入の有無が分からないため賦課(課税計算)がなされていません。市民税課へ申告をしてください。
なお、どなたかの扶養になっていても、同じ世帯でない方の扶養である場合は申告が必要となりますので、ご注意ください。

このページが参考になったかをお聞かせください。

質問1:このページの内容は参考になりましたか?

質問2:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問3:このページは見つけやすかったですか?


このページに関するお問い合わせ

市民税課
〒279-8501 千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所2階)
電話:047-712-6212
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る