エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > よくある質問と回答 > 市・県民税 > 課税・所得の証明に関すること > 所得を証明する書類を提出するように言われましたが、どのようなものでしょうか。


ここから本文です。

課税・所得の証明に関すること よくある質問

ページID K1003964 更新日  令和3年11月26日  印刷

質問所得を証明する書類を提出するように言われましたが、どのようなものでしょうか。

回答

市では、「課税(または非課税)証明書」を発行しています。
証明書には、本人の所得や所得控除、住民税の年税額などが記載されています。

提出先から「所得証明書」や「児童手当用証明書」などを提出書類として求められている場合でも、課税(または非課税)証明書で対応可能です。

なお、証明書が発行できるのは、発行したい「年度分」の当該年1月1日時点で浦安市に住んでいる方で、市で所得が把握できている方のみです。

証明書を取得する際の注意点

  • 「どなたの」、「何年分(または年度分)」の証明書が必要なのか、提出先にご確認ください。市・県民税は前年の所得に対して課税するため、「年分」と「年度分」には1年のずれが生じます。(例:令和3年度分(令和2年分))
  • 証明書は個人単位で発行します。ご夫婦2人の証明書が必要な場合は、1人ずつの発行です。
  • 前年に所得がなかった方で、市・県民税申告をしていない場合は、証明書の発行ができません。(生計を一にする納税者の扶養親族として申告されている場合を除く)

このページが参考になったかをお聞かせください。

質問1:このページの内容は参考になりましたか?

質問2:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問3:このページは見つけやすかったですか?


このページに関するお問い合わせ

市民税課
〒279-8501 千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所2階)
電話:047-712-6212
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る