エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > 健康・福祉・保険 > 国民健康保険 > 特定健康診査など > 脳ドック費用の助成のお知らせ


ここから本文です。

脳ドック費用の助成のお知らせ

ページID K1030623 更新日  令和2年10月13日  印刷

浦安市国民健康保険の被保険者のうち、満40歳以上の方に、脳ドック費用の助成を行っています

市では、今年度から脳血管疾患の早期発見および早期治療を図り、被保険者の健康の保持増進および健康寿命の延伸を目的として脳ドック費用の助成を行っています。

脳ドックを受診し健康管理をしましょう。

対象者

脳ドック費用の助成を受けることができる方は、脳ドックの受診日において浦安市国民健康保険の被保険者であって、次のいずれにも該当する方

  1. 脳ドックの受診日の属する年度の末日(令和2年度においては、令和3年3月31日)において満40歳以上の方
  2. 該当年度および該当年度の前年度において、脳ドック費用の助成を受けていないこと(2年に1回)

助成金額

脳ドック費用の助成額は、1万5,000円です。
ただし、脳ドック受診にかかる費用が1万5,000円に満たない場合は、自己負担を限度とします。

脳ドック費用の助成に関する詳細については、下記をご覧ください


浦安市国民健康保険被保険者の脳ドック費用の助成のお知らせについてのお詫びと訂正

令和2年7月に浦安市国民健康保険の被保険者証を送付した際に同封していました「脳ドック費用の助成のお知らせ」について、下記のとおり誤りがありました。お詫びして訂正いたします。

対象者

  • 誤:受診日に属する年度末時点で満40歳の方
  • 正:受診日に属する年度末時点で満40歳以上の方

このページが参考になったかをお聞かせください。

質問1:このページの内容は参考になりましたか?

質問2:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問3:このページは見つけやすかったですか?


このページに関するお問い合わせ

国保年金課
〒279-8501 千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所2階)
電話:047-712-6829
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る