エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > 健康・福祉・保険 > 国民健康保険 > 国民健康保険とは > 健康保険証とマイナンバーカードの一体化について


ここから本文です。

健康保険証とマイナンバーカードの一体化について

ページID K1041892 更新日  令和6年2月16日  印刷

国民健康保険証の廃止について

健康保険証とマイナンバーカードの原則一体化の方針が政府から示され、医療機関や薬局などにかかる際は、マイナ保険証(健康保険証の利用登録をしたマイナンバーカード)によるオンライン資格確認を原則とする仕組みに移行していくことが決まりました。これにより、現行の健康保険証は令和6年12月2日に廃止されます(12月2日以降は保険証の発行ができなくなります)。

なお、廃止の時点で発行済みの健康保険証は、12月2日以降も保険証に記載されている有効期限まで使用することができます。12月2日以降に転居や世帯主変更など、住基情報の異動が生じた場合は国民健康保険証は失効します。

本市国民健康保険の被保険者の方には、毎年8月1日に保険証の一斉更新を実施してきましたが、令和6年8月1日が最後の一斉更新となります。本市国民健康保険の被保険者がいる世帯には、令和6年7月末日までに新しい保険証(最長有効期限:令和7年7月31日)を書留郵便で郵送しますので、有効期限まで廃棄せずにお持ちください。

マイナ保険証について

マイナ保険証とは、健康保険証利用の登録をしたマイナンバーカードのことです。

マイナ保険証の利用登録の方法やよくある質問については、デジタル庁や厚生労働省のホームページをご覧ください。

マイナ保険証のメリット

  • 限度額適用認定証がなくても、高額療養費制度における限度額以上の支払いが免除されます(国民健康保険税に未納があると、限度額適用が受けられない場合があります)
  • 初めての医療機関でも、今までに使った正確な薬の情報が医師などと共有できます
  • マイナポータルで、自身の特定健診情報や薬剤情報、医療費情報が確認できます

マイナ保険証を保有していない場合

マイナ保険証を保有していない方も必要な保険診療が受けられるよう、下記に該当する方には、健康保険証に代わる「資格確認書」を市から交付する予定です。交付時期や方法については、決まりしだいお知らせします。

  • 本市国民健康保険被保険者でマイナンバーカードを保有していない方
  • 本市国民健康保険被保険者でマイナンバーカードを保有しているが健康保険証の利用登録をしていない方

このページが参考になったかをお聞かせください。

質問1:このページの内容は参考になりましたか?

質問2:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問3:このページは見つけやすかったですか?


このページに関するお問い合わせ

国保年金課
〒279-8501 千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所2階)
電話:047-712-6829
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る