エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > 子育て・教育 > 教育委員会 > 市の教育方針・計画 > うらやすっ子SNSルール


ここから本文です。

うらやすっ子SNSルール

ページID K1016075 更新日  平成29年2月27日  印刷

子どもたちが「ネットいじめ」や「ネットトラブル」を自分自身の問題ととらえ、課題解決に向けて主体的に解決していくために「うらやすっ子SNSルール策定中学生サミット」を開催し、6つのSNSルールを策定しました。

うらやすっ子SNSルール

中学生サミット

代表生徒の画像
ルールを策定する中学生

浦安市立中学校9校の生徒会代表者が、2回の会議を通じて、各校の課題を共有したのちに協議を行い、浦安市立中学校の生徒全体に向けたルールとなる「基本行動方針」を定めました。

また、このサミットを通して、SNSやインターネット端末を利用する際に潜む危険性を理解し、望ましい利用態度を身につけることを目的としました。

6つの基本行動指針

  1. 相手が傷つくか迷ったら、書き込まないようにしよう!
  2. お金や個人情報に関する利用規約は必ず読もう!同意ボタンは印鑑だ!
  3. 利用時間は各家庭で決めて、寝る前のSNSの時間を違うことに使おう!
  4. 載せてほしくないときは、相手に伝える勇気を持とう!
  5. SNSでのトラブルは、自分で抱え込まず、信頼できる人に相談しよう!
  6. 直接会ったことのない人には、必要以上に関わらないようにしよう!

うらやすっ子SNSルール ピクトグラム

ルールを示したピクトグラムの完成

スマートフォン(ロック画面用)

 

6つのうらやすっ子SNSルールをわかりやすく示したピクトグラムデザインが完成しました。

スマートフォン用とタブレット端末用の壁紙(ロック画面用とホーム画面用)を、次の添付ファイルからダウンロードすることができます。

このページが参考になったかをお聞かせください。

質問1:このページの内容は参考になりましたか?

質問2:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問3:このページは見つけやすかったですか?


このページに関するお問い合わせ

指導課
〒279-8501 千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所7階)
電話:047-712-6775
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る