エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > 子育て・教育 > 妊娠・出産 > 妊婦の健康 > 母子健康手帳を受け取る方へ


ここから本文です。

母子健康手帳を受け取る方へ

ページID K1000778 更新日  令和6年1月1日  印刷

これから母子健康手帳を受け取る方へ

母子健康手帳は、妊娠の経過から出産、赤ちゃんの健康診査、予防接種、そして子どもが小学校に入るまでの健康状態などを記録する大切な手帳です。
健康診査や予防接種を受けるときに必要になります。

産婦人科医に妊娠の確定診断を受けたら、妊娠の届け出においでください。専門職である保健師が対応します。妊娠中と乳児期に受診する健康診査受診票も一緒にお渡ししています。また、妊娠・出産に伴うさまざまな相談もお受けします。

外国人の方には、外国語版(英語、韓国語、中国語、タガログ語、スペイン語、ポルトガル語、インドネシア語、タイ語、ベトナム語、ネパール語)も用意しています。

マイナンバーの利用について

妊娠届では、マイナンバーを利用します。窓口での母子健康手帳交付時に番号確認と本人確認を行いますので、本人確認書類のご持参をお願いします。

受付日時・場所

  • 月曜日から金曜日(祝日および年末年始を除く)までの午前8時30分から午後5時(最終受付午後4時30分)=母子保健課(健康センター1階)
  • 日曜日午前8時30分から午後5時(最終受付午後4時30分)=こども課(市役所2階)

母子健康手帳の発行に30分程度お時間をいただきますので、余裕を持っておいでください。

持ち物

今かかっている産婦人科の診察券、領収証、健診予約票などの妊娠を確認できるもの

個人番号カードを持っている場合

個人番号カード

個人番号カードを持っていない場合は以下2点
  • マイナンバーの通知カードまたはマイナンバー記載の住民票の写し
  • 本人確認ができるもの(運転免許証、パスポートなど)

出産応援給付金申請のため、申請者(妊婦)の給付金受取口座の金融機関名、支店名、種別、口座番号、口座名義人が確認できるもの(通帳、キャッシュカード、インターネットバンキング画面などの写し)

代理人が申請する場合

代理の方が申請する場合は、上記の持ち物に加えて代理人の本人確認ができるもの(運転免許証またはパスポートなど)をお持ちください。また、住所が別の場合は、委任状(書式は任意)もお持ちください。

注記:出産応援給付金の申請者は、妊婦本人となります。代理の方は申請できません
注記:窓口では妊娠届出に関連するアンケートを記入していただきます。代理の方が申請する場合、事前に内容を伝えておいていただくとスムーズです

来庁予約について

妊娠届け出および母子健康手帳の受け取りにおいでいただく際、「来庁予約システム」から予約が可能です。下記リンクから空き状況を確認のうえ、ご予約をお願いします(浦安市公式LINEからの予約も可能です)。

注記:予約なしでもおいでいただけますが、予約枠の時間帯は予約を優先させていただきます。予約枠以外の時間帯は予約なしでおいでいただけます

妊娠届け出の電子申請

妊娠の届け出は、事前にご自宅のパソコンやスマートフォンから電子申請することができます。母子健康手帳は、後日、窓口でお受け取りください(郵送はできません)。

注記:電子申請される場合、窓口においでいただく3日前(土曜日・日曜日、祝日を除いた開庁日)までに手続きを済ませてください
注記:窓口では、電子申請の内容のほかに詳しくお伺いしているアンケートがあります。代理の方が交付を受ける場合はアンケートを記入していただきますので、内容を伝えておいていただくようお願いします
注記:母子健康手帳の発行には、30分程度時間がかかります。また来庁予約をしていただいても、当日窓口でお待ちいただく場合がありますのでご了承ください

浦安市に転入される方へ

現在妊娠中の方、1歳未満の子どものいる方は、お手持ちの健康診査受診票の交換が必要になる場合があります。

また、接種対象年齢の方で、受けていない予防接種がある場合には、浦安市の予防接種予診票を発行します(転入前の予診票は使用できません)。

該当する場合は、先に交付されている母子健康手帳・健康診査受診票をお持ちになって、母子保健課(健康センター1階)へおいでください。

受付日時

月曜日から金曜日までの午前8時30分から午後5時まで(祝日を除く)

注記:転入の方は、日曜開庁時の受け付けはできません

浦安市の妊婦健診および乳児健診のご案内

このページが参考になったかをお聞かせください。

質問1:このページの内容は参考になりましたか?

質問2:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問3:このページは見つけやすかったですか?


ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページで無償配布されていますので、こちらから(Adobe社のホームページを新しいウィンドウで開きます)ダウンロードし、説明にしたがってインストールしてください。

このページに関するお問い合わせ

母子保健課
〒279-0004 千葉県浦安市猫実一丁目2番5号(健康センター1階)
電話:047-381-9034
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る