エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > 市政情報 > 情報公開(報告書・審議会など)・行政不服審査制度 > 委員会・審議会など > 福祉部 > 民生委員推薦会 > 民生委員推薦会


ここから本文です。

民生委員推薦会

ページID K1003047 更新日  平成21年1月20日  印刷

付属機関等の概要(平成30年4月1日現在)

付属機関等の名称

浦安市民生委員推薦会

設置根拠

民生委員法第8条

設置の趣旨、必要性等

民生委員委嘱に際して、候補者を県に推薦するために設置するもの。法令上委嘱に必要な手続となる。

【民生委員とは】民生委員・児童委員は、地域における福祉の相談・支援のボランティアです。社会奉仕の精神をもって、市民の皆さんの相談にのったり、指導や助言をしながら社会福祉の推進に努めています。児童委員、主任児童委員は児童福祉法によって民生委員が児童委員を兼ねることとなっています。また民生委員・児童委員の中に、児童福祉問題を専門に担当する「主任児童委員」が設置されています。詳しくは、外部リンクをご参照ください。

【民生委員の委嘱手続き】民生委員・児童委員は、市に設置された民生委員推薦会によりその選考が行われ、都道府県知事に推薦されます。推薦会は、市議会議員、民生委員・児童委員、社会福祉や教育関係者、行政機関職員等がそのメンバーとなります。県知事は市で推薦された人々について県に設置された社会福祉審議会に意見を聴いたのちに、厚生労働大臣に推薦し、厚生労働大臣が委嘱します。

設置年月日

昭和56年4月1日

所管事項

民生委員推薦候補者に関する審議

公開、非公開の別

非公開

非公開とする理由

推薦候補者に関する事項を審議するため、その内容を公開すると、審議に係る個人のプライバシーを侵害することとなるため

非公開の根拠

浦安市情報公開条例第7条第2項(個人に関する情報)

委員の人数・任期

7人・3年

委員の報酬

会長:1回 9500円
委員:1回 9000円

所管部署

社会福祉課

このページが参考になったかをお聞かせください。

質問1:このページの内容は参考になりましたか?

質問2:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問3:このページは見つけやすかったですか?


ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページで無償配布されていますので、こちらから(Adobe社のホームページを新しいウィンドウで開きます)ダウンロードし、説明にしたがってインストールしてください。

このページに関するお問い合わせ

社会福祉課
〒279-8501 千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所3階)
電話:047-712-6388
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る