エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > 市政情報 > 市民の声(広聴) > 過去に寄せられた主なご意見と回答 > スポーツ > プールの利用について


ここから本文です。

プールの利用について

ページID K1002025 更新日  令和2年2月4日  印刷

質問

市内のプールは、幼児の利用に関して「常時おむつの外れていること」が条件になっていますが、おむつをしているこどもも水遊びがしたいです。最近では水遊び用のおむつも販売されていますし、利用をさせていただけないでしょうか。
市内のプールにオムツが取れていないこどもを連れて行ってしまう友人がいます。友人には注意をしたのですが、「皆入れているよ」と言われました。
運動公園のプールは、お尻を触って確かめるそうですが、東野プールでもそういったことをして欲しいです。もちろん個人のモラルの問題ですが。

回答

浦安市のプールでは、オムツのとれていない幼児(おおむね3歳未満)の場合は、ご利用はご遠慮いただいています。
運動公園のプールでは、監視員が目で見て注意を払っているのが現状です。東野プールも、同様に監視員が巡回し、安全衛生面には注意を払っています。また、水遊び用オムツのメーカーの説明では、「漏れない」のではなく、「漏れにくい」という説明で、オムツ漏れがしないものではありません。仮にプール内で、オムツ漏れなどがあった場合に、衛生上問題が生じ、清掃、水の入れ替えで時間がとられ、一時プールを使用中止にしなければならなくなり、ほかの利用者にご迷惑がかかります。
プールの安全衛生に万全を期し、快適にご利用いただくためにも、市民の皆さまのご理解、ご協力をお願いいたします。

このページが参考になったかをお聞かせください。

質問1:このページの内容は参考になりましたか?

質問2:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問3:このページは見つけやすかったですか?


このページに関するお問い合わせ

市民スポーツ課
〒279-8501 千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所7階)
電話:047-712-6819 ファクス:047-351-5494
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る