エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > 届け出・税・生活 > ごみ・リサイクル > ごみに関する補助・制度 > 高齢者等ごみ出し支援事業のご案内


ここから本文です。

高齢者等ごみ出し支援事業のご案内

ページID K1028470 更新日  令和2年2月19日  印刷

高齢者等ごみ出し支援事業のご案内

3月1日から、ごみや資源物を自らの力で排出することが困難で、他者からの協力が得られないひとり暮らしの高齢の方などに、声掛けを行いながらごみや資源物を戸別収集する「高齢者等ごみ出し支援事業」を開始します。

事業内容

ごみ収集作業員が、玄関先からごみを収集します。希望により、ごみ収集時に声掛けを行います。
通常の家庭ごみの収集とは別の収集となります。

対象者

次のいずれかに該当する者で構成されている世帯で、ごみ出しをすることが困難であると認められた方。

  1. 介護保険法における要介護1から5の認定を受けている方
  2. 身体障害者手帳の交付を受けている方
  3. 療育手帳の交付を受けている方
  4. 精神障害者保健福祉手帳の交付を受けている方
  5. その他市長が必要と認める方

注記:二世帯住宅の場合や、24時間ごみを出すことが可能な集合住宅に居住している場合、障害者支援施設、介護保険施設等に入所している場合、医療機関に入院している場合は対象外です。

対象となるごみ

可燃ごみ、不燃ごみ、有害ごみ、資源物(びん・缶・ペットボトル・紙類)

収集の頻度

週1回

注記:12月31日から翌年1月3日までの間および、その他市長が特に認める日においては収集しません。また、収集する曜日や時間の指定はできません。

実施までの流れ

申し込み

「浦安市高齢者等ごみ出し支援事業利用申請書」、「調査同意書」をごみゼロ課に提出。代理の方が提出することもできます。なお、申請の際には介護保険被保険者証・身体障害者手帳・療育手帳・精神障害者福祉手帳の写しが必要です。

調査・決定

市の職員が自宅に伺い、心身や世帯の状況、ごみや資源物の排出場所などをお聞きします。
調査の結果にもとづき、利用決定(却下)通知書を送付します。

収集開始

調査時に確認した排出場所にごみを出します。

このページが参考になったかをお聞かせください。

質問1:このページの内容は参考になりましたか?

質問2:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問3:このページは見つけやすかったですか?


ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページで無償配布されていますので、こちらから(Adobe社のホームページを新しいウィンドウで開きます)ダウンロードし、説明にしたがってインストールしてください。

このページに関するお問い合わせ

ごみゼロ課
〒279-8501 千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所6階))
電話:047-712-6467
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る