エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > 届け出・税・生活 > 環境・生きもの > 緑化・環境美化 > 環境美化のためにできること > 地域美化活動支援(まちピカプログラム)


ここから本文です。

地域美化活動支援(まちピカプログラム)

ページID K1000668 更新日  令和6年1月19日  印刷

市では、清潔できれいなまちづくりを推進するために、市内の公共の場所の美化活動などを行うボランティア団体などと協働し、その美化活動などを支援しています。

それが「まちじゅうをピカピカにするためのプログラム」、略して「まちピカプログラム」です。

写真:2021年4月24日実施護岸清掃

活動内容

美化活動の内容は、自治会が主体となって行う共同清掃活動をはじめ、道路、公園、広場、河川、海岸など、公共の場所の清掃作業、除草作業です。

また、ポイ捨て防止に係わるPR活動や公共の場所の巡視、破損などの通報なども美化活動として支援しています。

基本事項

  1. 「公共の場所」とは、道路、公園、広場、河川、海岸その他の公共の用に供する場所(公共施設の敷地を含む。)であって、その美化活動等を行うことについて特に公益性を有すると市長が認める場所とする
  2. 「ごみゼロ袋」とは、市長が指定するもしくは交付する美化活動用のごみ袋をいう

写真:公共の場所
公共の場所(河川)の一例


写真:可燃袋
ごみゼロ袋

写真:不燃袋

以下のいずれかに該当する場合は対象外とします

  1. 自治会、管理組合、事業所等団体活動で行われるイベント等のごみの排出
  2. 公営住宅等の敷地内から出る草木、落ち葉やごみの排出
  3. 申込者が所有又は管理する施設及び敷地内から出る草木、落ち葉やごみの排出
  4. 粗大ごみ及び有害ごみ並びに家電品を含む不法投棄物の排出
  5. 選挙や宗教を目的とする活動や、個人の趣味的活動、団体構成員の福利厚生など、構成員相互の利益を目的として行われる共益的・互助的な活動
  6. 国、県及び市等から他に補助金等を受けている団体等及び事業

支援内容

草刈機具などの無償貸与、ごみゼロ袋の支給、活動に伴うごみ処理、PR活動におけるたすきなどの無償貸与などの支援を行います。

ごみゼロ袋は1回の申し込みにつき10枚単位で50枚以下とします。ただし特に必要と認めたときは、この限りではありません。また、ごみゼロ袋の支給を受けたことのある申込者が、ごみゼロ袋を保有している場合、支給枚数は保有している分を含んだ枚数までとします。

物品は、環境衛生課の窓口でお渡ししますので、来庁する日程もお知らせください。

注記:活動中の事件・事故につきましては、市は一切の責任を負いませんのでご了承ください

活動紹介

以下の画像は実際に行われたまちピカ運動の様子です。

写真:配布の様子
ごみゼロ袋の配布


写真:ごみ拾い風景1
河川のごみ拾い

写真:ごみ拾い風景2


写真:ごみ拾い風景3

申し込み

申込書(添付ファイルをダウンロード)を、直接、環境衛生課(市役所6階)へ提出するか、リンク先のちば電子申請サービスから申し込み。

お願い

美化活動を実施しようとする団体は、事前に申し込み手続きが必要です。詳しくは、環境衛生課へお問い合わせください。

このページが参考になったかをお聞かせください。

質問1:このページの内容は参考になりましたか?

質問2:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問3:このページは見つけやすかったですか?


ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページで無償配布されていますので、こちらから(Adobe社のホームページを新しいウィンドウで開きます)ダウンロードし、説明にしたがってインストールしてください。

このページに関するお問い合わせ

環境衛生課
〒279-8501 千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所6階)
電話:047-712-6495
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る