エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > 届け出・税・生活 > 住民票・戸籍・印鑑登録・マイナンバーカード・パスポート > パスポート > パスポートのオンライン申請(切替申請)について(令和6年2月1日から)


ここから本文です。

パスポートのオンライン申請(切替申請)について(令和6年2月1日から)

ページID K1040776 更新日  令和6年1月15日  印刷

注意!オンライン申請は、マイナポータル上で取り下げることができません。

申請データを提出した後、窓口での申請に切り替えたい場合は、オンライン申請先の窓口に出頭し、書面による取下げ願を提出する必要があります。また、旅券作成後は取下げできません。

申請後、1から3営業日ほどで、審査結果がマイナポータル上で通知されます。定期的にマイナポータルの通知を確認してください。

オンライン申請の対象となる方

以下のすべてを満たす方 

  1. 署名用電子証明書が搭載されたマイナンバーカードがあり、千葉県内に住民登録している方
  2. パスポートの残存有効期間が1年未満となった、もしくは、1年以上残っているが査証欄(スタンプページ)が見開きで3ページ以下となった方
  3. パスポートの記載事項(氏名、本籍地の都道府県、性別、生年月日)に変更がない方

オンライン申請に必要なものをご準備ください

有効期間内のパスポート

マイナポータル上でパスポートの券面とICチップの読み取りを行います。有効中のパスポートが手元にない方、有効期限が切れてしまっている方はオンライン申請できません。

署名用電子証明書が搭載されたマイナンバーカード

署名用電子証明書の有効期限は、マイナンバーカードの発行から5回目の誕生日までです。

利用者証明書用電子証明書の暗証番号(数字4桁)、署名用電子証明書の暗証番号(英数字6-16桁)

連続で入力を誤るとロックがかかります。ロックしてしまった場合は、パスワードの初期化が必要です。詳しくは、住民登録している市区町村の窓口にお問い合わせください。本市に住民登録している方は、以下のリンク先をご覧ください。

マイナポータルアプリ対応スマートフォン

以下のリンク先から、マイナポータルにログインして申請を行ってください。

自署画像の撮影(ファイル形式:jpg、サイズ:横788×縦284ピクセル、ファイル容量:200KB以内)

自署画像の撮影方法については、以下のリンク先をご覧ください。

顔写真の撮影(ファイル形式:jpg、ファイル容量:600KB以内)

パスポートの顔写真は、あらかじめ写真館やスピード証明写真で撮影し、その画像データをアップロードすると美しい仕上がりにすることができます。

スマートフォンなどで撮影する場合は、以下の点に注意してください。

・背景は淡い色の無地となるようにしてください。濃い色の壁紙や柄の入ったクロスなどを背景にした写真は使用できません。

・家具や風景、他人の体の一部などが映り込んでいる写真は使用できません。

・太陽や光の強い照明の下では、顔や背景に陰が生じる場合があります。顔が暗い写真や、背景と人物の境目が不明瞭となっている写真は使用できません。

・顔の輪郭やパーツの配置が変わるような画像加工が施された写真、左右が反転している写真は使用できません。また、広角レンズなどによる歪みにご注意ください。

顔認証ゲートによる出入国システムが各国で導入されています。円滑な出入国のため、規格に沿った写真を提出してください。規格に合わない写真で申請された場合は、撮り直しとなることがあります。

申請から受け取りまでの流れ

  1. マイナポータルにログインし、「パスポートの手続」から、「パスポートを更新する(切替申請)」を選択してください

  2. 受け取り窓口を選択してください

  3. 顔写真と自署画像をアップロードしてください

  4. 申請事前情報(本籍地や連絡先など)を入力してください

  5. パスポートの券面とICチップを読み取ってください

  6. 署名用電子証明書の暗証番号を入力し、申請データを提出してください

  7. 申請先の補正指示があった場合は、申請データの補正を行ってください

  8. 審査が完了すると、マイナポータルを通じて交付予定日が通知されます。交付予定日が到来したら、パスポート、受付票QRコードを持って必ず本人が窓口にお越しください

クレジットカードによる旅券手数料の納付について

オンライン申請をした方は、クレジットカード決済か、収入印紙・証紙での納付を選択できます。

審査が完了すると、マイナポータル上に交付予定日と手数料納付の通知が届きます。その通知に載っているクレジットカード納付専用サイトのURLから、事前にカード情報を登録してください。パスポートを受け取るときに決済が行われ、支払いが完了します。

クレジットカード納付の場合、領収書は発行されません。必要に応じて、クレジットカード会社が発行する利用明細書や納付完了画面を印刷したものをご利用ください。

オンライン申請Q&A

申請から受け取りまでに何日かかりますか

申請日からおよそ2週間から3週間ほどで受け取りが可能となります。ただし、申請データに不備がある場合や、追加資料の提出が必要な場合は、交付予定日が遅くなることがあります。パスポートの取得を急いでいる方は、窓口での申請を推奨しています。窓口で申請した場合は、申請日を1日目として最短9営業日で受け取りが可能です。

手数料はいくらですか?

10年用パスポートは16,000円、5年用パスポートは11,000円です。

未成年者の申請はどのようにしたらいいですか

未成年者のマイナンバーカードと、親権者(原則として父または母)または後見人(以後、法定代理人)のマイナンバーカードの紐づけが必要となります。マイナポータルから代理人設定を行うことで紐づけが可能となります。詳しくは、マイナポータルの「代理人の登録・管理」をご覧ください。

代理人設定が完了したら、法定代理人のマイナポータルにログインして「代理人として利用」を選択し、代理人サービスを開始してください。法定代理人以外の方からの代理申請は受理できません。

15歳、16歳、17歳の方で、署名用電子証明書が搭載されたマイナンバーカードをお持ちの場合は、本人のマイナポータル上から申請を行うこともできます。しかしながら、その場合は法定代理人の手書きの同意書のアップロードが必要となるため、15歳未満の方と同様に、代理人サービスからの申請を推奨しています。

パソコンからは申請できないのですか

マイナポータルへのログインには、マイナンバーカードの読み取りが必要となります。マイナンバーカードの読み取り端末がない場合は、パスポートのオンライン申請を行うことはできません。

マイナンバーカードを読み取ったのですが、画面に表示された漢字氏名がマイナンバーカードに記載されている漢字氏名と異なります。

氏名や住所に連携先のシステムで使用できない文字が含まれている場合、画面に表示される字が自動的に変換されることがあります。そのままの状態で申請を進めてください。

本籍地の記入欄がありますが、正確な本籍地がわかりません。市区町村までの記入でもいいですか。

本籍地は地番まで正しく記入してください。本籍地の調べ方は以下のリンク先をご覧ください。

顔写真や自署画像について、自分が使用したい画像とは異なる画像で申請してしまいました。差し替えは可能ですか。

一度提出した画像は、自ら差し替えることはできません。ただし、提出された画像が規格に合っていない場合は、申請先から再アップロードを求められることがあります。

申請状況照会を確認したら、「要訂正」となっています。どうすればよいですか。

申請内容に不備があった等の理由により、申請データの補正が必要な状態です。マイナポータルから申請状況詳細画面を確認し、申請内容の補正を行ってください。

窓口での申請に切り替えたいのですが、オンライン申請はどこからキャンセル(取下げ)できますか

申請の取下げはマイナポータル上ではできません。オンライン申請先の窓口で書面による取下げ願を提出する必要があります。また、旅券作成後は取下げできません。

申請のときに読み取った旧パスポートを紛失してしまいました。新しいパスポートは受け取れますか。

旧パスポートの返納がないと、新しいパスポートは受け取れません。また、旧パスポートが有効期限内である場合は、すみやかに紛失の届け出を行う必要があります。詳しくは申請先の窓口にお問い合わせください。

婚姻や転籍等により、申請のときに入力した氏名や本籍地が変わりました。

申請のときに入力された情報でパスポートを作成しているため、一度申請を取り下げていただく必要があります。詳しくお伺いしますので、申請先の窓口までお問い合わせください。

住民登録地と異なる場所に住んでいますが、オンライン申請できますか

住民票が千葉県外にある方で、単身赴任や就学などのために千葉県内に居住している場合は、居所申請となります。居所申請はマイナポータル上ではできませんので、窓口にお越しください。

パスポートに関する問い合わせ

市民課 管理・パスポート係 047-712-6244(直通)

このページが参考になったかをお聞かせください。

質問1:このページの内容は参考になりましたか?

質問2:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問3:このページは見つけやすかったですか?


ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページで無償配布されていますので、こちらから(Adobe社のホームページを新しいウィンドウで開きます)ダウンロードし、説明にしたがってインストールしてください。

このページに関するお問い合わせ

市民課
〒279-8501 千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所1階)
電話:047-712-6267
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る