エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > 健康・福祉・保険 > 高齢者支援 > 安心して暮らすために > 「見守りネットワーク」の協力事業者・協力団体の募集


ここから本文です。

「見守りネットワーク」の協力事業者・協力団体の募集

ページID K1006339 更新日  平成28年4月1日  印刷

市では、日常の生活や業務の中で「さりげない見守り」を行うことにより、高齢者の方が安心して生活が送れるよう「高齢者見守りネットワーク事業」を開始します。
本事業に協力していただける事業者・団体を募集します。

「見守りネットワーク」とは?

孤独死が疑われる場合や、はいかいなどの高齢者の異変に気がついた際に、高齢者福祉課へ連絡をしていただくことにより、高齢者の異変に早期に対応ができるようにするものです。
特別な活動を行っていただく必要はなく、「さりげない見守り」を行っていただくだけです。
また、ご協力いただける事業者や団体には、「見守り」の啓発活動などを行っていただきます。

「さりげない見守り」とは?

訪問活動や声掛け活動を行うのではなく、生活や業務の中でのちょっとした気配りをして高齢者に異変が無いかを見守ることです。具体的には、郵便物がたまっていないか?洗濯物が干したままになっていないか?怒号などが聞えないか?などの異変が無いか気を配っていただくだけです。

協力登録をすると?

協力の登録をしていただくと、市公式ホームページで「見守りネットワーク」協力事業者・協力団体として掲載させていただきます。
また、「見守りネットワーク」協力ポスターや、チラシを掲示・配布していただく事も可能です。

このページが参考になったかをお聞かせください。

質問1:このページの内容は参考になりましたか?

質問2:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問3:このページは見つけやすかったですか?


このページに関するお問い合わせ

高齢者福祉課
〒279-8501 千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所3階)
電話:047-712-6527
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る