エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > 健康・福祉・保険 > 高齢者支援 > 安心して暮らすために > 高齢者見守りネットワーク


ここから本文です。

高齢者見守りネットワーク

ページID K1008398 更新日  令和1年5月8日  印刷

見守りネットワークとは?

認知症によるはいかいや、自宅内で倒れている可能性があるなど、高齢者の異変を見つけた場合、市へと連絡をいただくことにより、早い段階での対応を行える体制を構築するものです。
民間事業者の方にご協力をいただき、日常の業務や生活の中で「さりげない見守り」を行っていただきます。
平成30年7月20日現在で46事業者にご協力いただいています。

「さりげない見守り」とは?

訪問活動や声掛け活動を行うのではなく、生活や業務の中でちょっとした気配りをして高齢者に異変がないかを見守ることです。
具体的には、郵便物がたまっていないか?洗濯物が干したままになっていないか?認知症によるはいかいが疑われないか?何度訪問しても応答がないということはないか?などの場合です。

協力するには?

随時募集していますので、ご協力いただける場合は、高齢者福祉課(電話:047-381-9014)へご連絡ください。

このページが参考になったかをお聞かせください。

質問1:このページの内容は参考になりましたか?

質問2:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問3:このページは見つけやすかったですか?


ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページで無償配布されていますので、こちらから(Adobe社のホームページを新しいウィンドウで開きます)ダウンロードし、説明にしたがってインストールしてください。

このページに関するお問い合わせ

高齢者福祉課
〒279-8501 千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所3階)
電話:047-712-6527
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る