エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > 健康・福祉・保険 > 高齢者支援 > 安心して暮らすために > 認知症の支援 > 認知症サポーター養成講座


ここから本文です。

認知症サポーター養成講座

ページID K1001145 更新日  令和2年4月2日  印刷

認知症を正しく知ってサポーターになろう

認知症サポーターとは

認知症サポーター養成講座を受けた人を「認知症サポーター」と呼びます。
「認知症サポーター」は何か特別な資格ではありません。認知症を正しく理解し、認知症の人や家族を温かく見守る応援者です。

認知症サポーター養成講座について

「認知症ってどんな病気?」「私たちにできることは?」といった内容をわかりやすくお話します。
なお、受講すると、サポーターの「目印」としてオレンジ色のブレスレット「オレンジリング」が渡されます。
市では、毎月開催しています。日時や場所などの詳細については広報うらやすや市公式ホームページでお知らせしています。

また、出前講座としても行っています。10人以上でお申し込みください。費用は無料です(時間人数・場所についてはご相談ください)

注記:講座の時間は90分程度を目安としています。

申し込み・問い合わせ

定例開催(別添の日程表を参照)については、担当地域包括支援センターにお申し込みください。

注記:都合により中止になる場合がありますので、詳細は担当地域包括支援センターにお尋ねください。

このページが参考になったかをお聞かせください。

質問1:このページの内容は参考になりましたか?

質問2:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問3:このページは見つけやすかったですか?


ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページで無償配布されていますので、こちらから(Adobe社のホームページを新しいウィンドウで開きます)ダウンロードし、説明にしたがってインストールしてください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る