エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > 健康・福祉・保険 > 高齢者支援 > 安心して暮らすために > 認知症の支援 > はいかい高齢者早期発見の取り組み


ここから本文です。

はいかい高齢者早期発見の取り組み

ページID K1016354 更新日  平成29年4月26日  印刷

はいかいとは

認知症の症状の一つで、自分のいる場所や家の場所が分からなくなり、道に迷ってしまうことです。あてもなく歩き回っているように見えても、本人にとっては何か理由があっての行動と考えられています。道に迷っている間に、体力の消耗や衰弱、熱中症などによる脱水、転倒や骨折、交通事故など、時には生命に係わる危険もあるのです。

はいかい高齢者の早期発見のため、「浦安市の重要なお知らせメールサービス(以下メールサービス)」を使って、情報の配信を行っています。皆さんのご協力をお願いします。

はいかい高齢者の気持ち

  • 疲れて不安や焦りが強くなる
  • 自分がどこにいるのか、どうしたらよいのかわからない

はいかい高齢者の特徴

  • 落ち着きなくうろうろしている
  • 季節外れの服装をしている
  • ちぐはぐに靴を履いている

どのような取り組みなの?

市内に、はいかい高齢者が発生した場合、市役所から、メールサービスを使って、協力者(メール受信登録者)の携帯電話などに、はいかいしている方の特徴などをメールで配信し、地域ぐるみで早期発見に取り組むものです。
この取り組みにご協力いただける方や企業、団体などを募集しています。

  1. おじいちゃんまたはおばあちゃんがどこかに行ってしまった家族の方は、浦安警察署に行方不明の届けをします。
  2. 警察は、市に、情報提供と情報発信の依頼をします。
  3. 市は、協力者(メールサービスの迷子・迷い人の情報提供を希望している方)に、捜索依頼のメールを配信します。
  4. メールを受信し、特徴などが似ている人を目撃した方は、浦安警察署 生活安全課 電話:047-350-0110に情報を提供します。
  5. 警察は、目撃情報などをもとに、発見・保護します。
  6. 市は、メールサービスで、はいかい高齢者が保護されたことをお知らせします。

はいかいから保護までの流れのイメージ図

協力者はどんなことをすればいいの?

特別なことをしていただく必要はありません。
捜索依頼のメールが届いたときに、日常の活動の中で、いつもより少しだけ気にかけていただき、それらしい方を見かけた場合は、浦安警察署 生活安全課へ、ご連絡をお願いします。警察官が保護に向かいます。

浦安警察署 生活安全課
電話:047-350-0110

協力者になるには

次の方法で「浦安市の重要なお知らせメールサービス」に登録をお願いします。

専用バーコード

  1. http://isdmail.city.urayasu.chiba.jp/または二次元バーコードから接続してください。
  2. 「登録/変更」を選択し、空メールを送ってください。「登録/変更」を選択してもメール送信画面にならない場合は、reg@isdmail.city.urayasu.chiba.jpへ、直接メールを送ってください。
  3. mailinfo@isdmail.city.urayasu.chiba.jpから送られてくるメールを開き、指定のURLを選択してください。
    注記:このとき、浦安市の重要なお知らせメールサービス(アドレス指定:mailinfo@isdmail.city.urayasu.chiba.jpまたはドメイン指定:isdmail.city.urayasu.chiba.jp)からのメールを受信可能な状態にしていないと、メールを受信できません。
  4. 「メールで配信する情報」から「迷子・迷い人」の情報を選択し、登録ボタンを押してください。

このページが参考になったかをお聞かせください。

質問1:このページの内容は参考になりましたか?

質問2:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問3:このページは見つけやすかったですか?


ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページで無償配布されていますので、こちらから(Adobe社のホームページを新しいウィンドウで開きます)ダウンロードし、説明にしたがってインストールしてください。

このページに関するお問い合わせ

高齢者福祉課
〒279-0004 千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所3階)
電話:047-381-9071
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る