エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > 子育て・教育 > 子育て支援・手当・予防接種 > 切れ目のない支援(少子化対策) > 産後ケア 産後のお母さんを応援します! > 集団タイプ日帰り型産後ケア (Tomoru助産院(佐野産婦人科))


ここから本文です。

集団タイプ日帰り型産後ケア (Tomoru助産院(佐野産婦人科))

ページID K1014439 更新日  令和2年6月30日  印刷

Tomoru助産院の日帰り型産後ケア(7月1日から再開)

日帰り型産後ケアとは、産後のお母さんと赤ちゃんを対象として、リラックスした空間で育児についての不安を軽減し、自分の体を振り返る時間を持つことで、心身の安定や親子の愛着形成を促進し、安心して子育てできる環境を整えることを目的としています。

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、中止しておりましたが、「新しい生活様式」を踏まえ、感染防止対策を徹底するとともに、従来の「集団によるケア」を一時的に見直し、「個別によるケア」で事業を再開します。

変更点

  • 6時間を1単位で実施していた集団でのケアを90分1単位の個別ケアに変更します。
  • 部屋を2カ所に分け、助産師を2人に増やすことにより、より多くの母子(1日最大8組)を受け入れます。
  • ほかの利用者との交流や情報交換の機会をオンライングループミーティングにより確保します。

利用できる方

下記のすべてに当てはまる母親と子ども

  1. 浦安市民(住民基本台帳に登録のある方)
  2. 出産後180日未満(令和元年10月12日から令和2年1月3日生まれの子どもを持つお母さんとその子どもは新型コロナ関係で事業が中止していた期間分の延長措置があります。)
  3. 医療行為が必要でない方

注記:1日最大8組を対象
注記:経産婦さんも利用できます。
注記:午前は保育スタッフによる上の子どもの保育あり。

ケア内容

助産師によるカウンセリング、育児相談、授乳相談、栄養相談を基本に、専門的なケアとして助産師による乳房マッサージ、骨盤整体、骨盤ヨガとベビーマッサージやセラピストによるボディケアを利用者が選択できます。ケア内容をさらに自分好みにカスタマイズできる(食事・仮眠・入浴・読書)をプログラムできます。

利用時間・回数

午前9時から午後5時までの90分を1単位とし、90分単位1回を連続して最大2回まで利用可能。

注記:原則7回まで利用可能
注記:予約状況によっては希望されても利用できない場合があります。
注記:休日については、詳しくはお問い合わせください。

利用者負担金

利用料金:1回1,600円(非課税世帯800円)を、直接施設へお支払ください。当日、最大2回連続して利用することが可能です。その場合2回3,200円(非課税世帯1,600円)となります。

注記:食事をキャンセルされても利用料金は変わりません。
注記:生活保護世帯の利用者負担金は、免除されます。
注記:規定回数以上の利用や決められたサービス以上のケアを受ける場合は別途料金が発生します。

実施施設

Tomoru(トモル)助産院

所在地
浦安市当代島一丁目6番2号
電話
047-369-6661

ご利用方法について

申し込み

利用希望日30日前から7日前までに、Tomoru助産院のホームページ予約フォームより直接申し込み、または電話で、Tomoru助産院へ。

電話:047-369-6661

予約後から当日まで

事前にご利用案内をTomoru助産院より送付します。前日までにご利用案内が届かない場合はTomoru助産院に連絡し確認してください。

キャンセルや変更の場合

Tomoru助産院専用電話:047-369-6661へご連絡ください。(午前9時から午後5時)

注記:利用日の2日前の午後5時までにご連絡ください。

このページが参考になったかをお聞かせください。

質問1:このページの内容は参考になりましたか?

質問2:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問3:このページは見つけやすかったですか?


このページに関するお問い合わせ

母子保健課
〒279-0004 千葉県浦安市猫実一丁目2番5号(健康センター1階)
電話:047-381-9034
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る