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情報公開制度

ページID K1002768 更新日  令和1年10月29日  印刷

市民の市政への参加を促進し、より開かれた市政を推進するためには、市が持っている情報が適宜・適切な方法で公開されていなければなりません。
こうした状況を実現するため、情報提供の手段である情報公開室(市役所10階)での行政資料の閲覧、広聴広報活動、インターネットによる市政情報の発信など、市自らが持っている情報を市民に対して提供・公表していくすべての制度・施策を発展・充実させていくことが必要です。
そのため、市では、「浦安市情報公開条例」を定め、市民からの請求を待つものではなく、行政自らがその活動を明らかにし、情報を共有した市民との協働によるまちづくりを実現するために情報公開制度を運用しています。

公文書の開示請求

皆さんからの請求に応じて、市が保有する公文書を開示しています。
電話や口頭による請求はできませんので、所定の請求書を市役所10階の情報公開室に提出してください。
印鑑は不要。手数料も必要はありません。
ただし、写しの交付を請求する場合に限り、必要な実費を負担していただきます。

この制度を利用できる人

市内在住・在勤に関係なく、原則どなたでも請求できます。
ただし、市外在住などの場合には、請求理由を明示していただく必要があります。

実施する機関

この制度を実施する機関は、市長、消防長、教育委員会、選挙管理委員会、監査委員、固定資産評価審査委員会、議会です。

対象となる公文書

実施機関の職員が職務上作成し、又は取得した文書、図画および電磁的記録(電子的方式、磁気的方式その他人の知覚によっては認識することができない方式で作られた記録をいう。)であって、当該実施機関の職員が組織的に用いるものとして、当該実施機関が保有しているもの。

保護される情報

公文書は開示することが原則ですが、個人に関する情報など次のような情報が記載されている場合はプライバシーなどを保護するために開示できないことがあります。

  1. 法令や条例などで開示できないとされている情報
  2. 個人に関する情報
  3. 法人などの事業活動などに不利益を与えるおそれがある情報
  4. 犯罪の予防その他の公共の安全と秩序の維持に支障を及ぼすおそれがある情報
  5. 市の機関内部又は市と国などとの間における審議、検討などに関する情報であって、開示することで意思決定の中立性が不当に損なわれるおそれなどがある情報
  6. 市などの事務事業などの適正な執行に支障を及ぼすおそれがある情報

開示請求手続

  • 書面による請求

所定の請求書を市役所10階の情報公開室にお持ちいただく又は郵送により提出をしてください。

  • オンラインによる請求(平成30年4月1日より)

下のリンク先より、オンラインで公文書開示請求をすることができます。
所定のフォーマットからの必要事項の入力および送信により申請いただけます。
注記:自己情報開示請求については、情報公開室窓口のみでの受付になります

開示・不開示の決定

対象公文書が開示ができるかどうかの決定は、原則として情報公開室が「公文書開示請求書」を受付した日から起算して15日以内に決定し、お知らせします。
ただし、事務処理上の困難などの理由により、開示決定の期間を延期することがあります。

開示の実施

対象公文書の開示は、お知らせした日時・場所(原則として情報公開室になります。)で公文書の閲覧・視聴又は写しの交付により行います。
なお、郵送により公文書の開示を受ける場合は、実施機関にて開示決定がなされた後、事前に写しの交付の実費負担額と郵送料金を情報公開室に送付していただく必要があります。必要経費がこちらに届き次第、対象公文書を郵送いたします。

注記:費用負担について
対象公文書の閲覧および視聴にかかる手数料は無料です。ただし、公文書の写しの交付に係る費用は、次の額を負担していただきます

  • 黒単色コピー:A3サイズまでの用紙 1面当たり10円
  • カラーコピー:A3サイズまでの用紙 1面当たり50円

決定に不服がある場合

公文書開示決定に対して不服があるときは、その決定があったことを知った日の翌日から3か月以内に、開示決定をした市の実施機関に対して、行政不服審査法に基づく審査請求をすることができます。

審査請求があったときは、市の実施機関は、公文書の全部を開示する場合や審査請求が不適法であった場合を除き、「浦安市情報公開・個人情報保護審査会」に諮問し、その答申を尊重して、審査請求に対する裁決を行います。

審査請求は、審査請求書に法定の事項(行政不服審査法第19条第2項から第5項まで)を記載し、郵送又は持参(メール・ファクス不可)により提出してください(行政不服審査法第19条第1項)。

審査請求書の様式は任意ですが、次の書式を参考にしてください。
代理人によって審査請求する場合には委任状を提出してください。
なお、審査請求書の内容や審理の状況によっては、補正書などの書面の提出を求めることがあります。
また、審査請求を取り下げる場合は審査請求取下書を提出してください(行政不服審査法第27条第1項)。

情報公開室の利用

情報公開室には、予算・決算書をはじめ各種の計画書・調査報告書・統計書など、市の刊行物や行政に関する資料が収集されています。また、うらやす財団、浦安市土地開発公社の資料もあります。
これらの資料は、どなたでも自由にご覧になれますので、お気軽にご利用ください。コピーサービス(有料)も行っていますので、あわせてご利用ください。
情報公開室で、公開している行政資料は、次のとおりです。

附属機関も公開対象

附属機関(各種審議会・審査会)などの設置の目的や委員構成などが記載された概要書を公表しています。
この概要書は、情報公開室でもご覧になれます。附属機関などの会議は、原則公開です。ただし、内容によっては非公開のものもあります。
これらの会議の議事録や議事要旨は、情報公開室でもご覧になれます。

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このページに関するお問い合わせ

法務文書課
〒279-8501 千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所5階)
電話:047-712-6085
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



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