エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > 市政情報 > 計画・取り組み > 市の計画 > 復興計画


ここから本文です。

復興計画

ページID K1002324 更新日  令和2年3月31日  印刷

浦安市復興計画の策定

市では、東日本大震災からの復旧・復興に取り組むための方針となる復興計画を策定するにあたって、学識経験者や関係団体の意見・意向を反映させるため、平成23年11月24日に浦安市復興計画検討委員会を設置しました。

この検討委員会では、浦安市液状化対策技術検討調査委員会からの報告やふるさと復興市民会議からの提言、市議会の東日本大震災復旧・復興に関する特別委員会からの提言などを踏まえ、復興計画の策定に取り組みました。

こうした取り組みの中、市は、平成24年3月に当時の第2期基本計画を補完する位置づけで「浦安市復興計画」を策定し、復旧・復興に向けた取り組みを緊急かつ優先的に実施しました。

浦安市復興計画の検証・評価

東日本大震災から9年が経過し、本計画の計画期間としては「復旧期」を経て、いわゆる「再生・創生期」の最終盤を迎えるなか、本計画の目標年度に向けて、これまでの復興まちづくりの展開に関して総括を行うとともに、令和2年度を初年度とする新たな浦安市総合計画における取組に繋げるために、施策や事業の成果や進捗を確認するとともにその検証や評価を行いました。

その結果、浦安市復興計画に位置づけた事業のうち、ほとんどの事業において計画期間内に目標を達成しているものの、一部、今後も継続して取り組む必要がある事業が確認できました。これらの事業については、施策の方向性や進捗状況などを見極めたうえで、新たな浦安市総合計画に基づく実施計画事業に位置づけるなど、事業の推進に取り組んでいきます。

注記:「浦安市復興計画施策体系事業の進捗状況一覧」の事業は、浦安市復興計画の施策体系の順番に沿って掲載しています。

このページが参考になったかをお聞かせください。

質問1:このページの内容は参考になりましたか?

質問2:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問3:このページは見つけやすかったですか?


ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページで無償配布されていますので、こちらから(Adobe社のホームページを新しいウィンドウで開きます)ダウンロードし、説明にしたがってインストールしてください。

このページに関するお問い合わせ

危機管理課
〒279-0004 千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所4階)
電話:047-712-6897
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る