エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > 市政情報 > 計画・取り組み > 市の計画 > 健康こども部 > 浦安市子ども・子育て支援総合計画(平成27年度から平成31年度)


ここから本文です。

浦安市子ども・子育て支援総合計画(平成27年度から平成31年度)

ページID K1008931 更新日  平成28年2月5日  印刷

浦安市子ども・子育て支援総合計画は、平成24年8月に子ども・子育て支援法をはじめとする子ども・子育て関連3法が成立し、質の高い幼児期の学校教育、保育の総合的な提供や地域の子ども・子育て支援を充実することを目的とした「子ども・子育て支援新制度」が開始されることに伴い、策定されました。

本計画は、子ども・子育て支援法に基づく「市町村子ども・子育て支援事業計画」であるとともに、これまで本市の子育て支援、次世代育成支援の推進を図ってきた「浦安市子育て支援総合計画(後期)」より継承した実施事業などを含めた、子どもとその家庭に関する基本的かつ総合的な計画として定めたものです。 

根拠法令・規定

子ども・子育て支援法(平成24年法律第65号)第61条

計画名称

浦安市子ども・子育て支援総合計画「すべての子どもと子育て家庭への切れ目のない支援を目指して」

計画期間

平成27年度から平成31年度(5年間)

主な計画内容

基本理念

  • こどもが健やかに成長できるまち
  • 安心して、生き生きと子育てできるまち
  • こどもと家庭を見守り、支えあえるまち

重点施策

本計画に掲載している全101項目の子ども・子育て支援関連事業を通して、切れ目のない支援を行い、すべての子どもの最善の利益を実現するため、次の3つの施策を優先的かつ重点的に取り組む重点施策として位置づけています。

  • 重点施策1 妊娠・出産から学童・思春期までの相談・利用者支援
  • 重点施策2 未来を見据えた子育ち・親育ちの支援
  • 重点施策3 子ども・子育てを支える地域の協働

子ども・子育て支援事業計画

平成27年度から平成31年度における市全体の需要量(量の見込み)を推計し、この需要に対する供給量とその方法(確保方策)を定め、教育・保育施設や地域の子育て支援事業などを計画的に整備、推進する計画を掲載しています。

子ども・子育て支援関連事業

上記の子ども・子育て支援事業計画の掲載事業に加え、浦安市少子化対策基金事業、そのほか関連する事業の全101項目の事業を掲載し、平成29年度と平成31年度の目標値を設定しています。

基礎調査報告書

子育て家庭における教育・保育、そのほか地域子育て支援事業の需要量や子育てに関する意向などを把握し、子ども・子育て支援総合計画策定の基礎資料とする目的から、平成25年度に基礎調査を行いました。

このページが参考になったかをお聞かせください。

質問1:このページの内容は参考になりましたか?

質問2:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問3:このページは見つけやすかったですか?


ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページで無償配布されていますので、こちらから(Adobe社のホームページを新しいウィンドウで開きます)ダウンロードし、説明にしたがってインストールしてください。

このページに関するお問い合わせ

こども課
〒279-8501 千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所2階)
電話:047-712-6424
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る