エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > 市政情報 > 選挙 > 投票 > 視覚障がいのある方の投票のために


ここから本文です。

視覚障がいのある方の投票のために

ページID K1003192 更新日  平成27年7月10日  印刷

視覚に障がいのある方は、投票や期日前投票の際に「代理投票」や「点字投票」をすることができます。

代理投票

投票所の従事者が選挙人の方から投票したい候補者などを伺い、選挙人に代わって投票用紙を代筆するものです。投票所または期日前投票所で、直接申し出てください。

点字投票

点字を打つことができる方は、すべての投票所に点字器を用意していますので、自分で点字の投票をすることができます。期日前投票の最初を除き、点字の候補者などの一覧も用意しています。投票所または期日前投票所で、直接申し出てください。

音声CDなど

市長選挙・市議会選挙などの場合は、選挙公報の内容を読み上げた音声CDや、点字の候補者の経歴など一覧を作成しています。音声CDは、声の広報を購読されている方にお届けするほか、点字の経歴など一覧とともに障がい福祉課、社会福祉協議会などに置いています。

また、このほかの選挙でも、音声テープや点字の経歴など一覧などが国・県により作成される場合があります。詳しくは、市選挙管理委員会へお問い合わせください。

このページが参考になったかをお聞かせください。

質問1:このページの内容は参考になりましたか?

質問2:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問3:このページは見つけやすかったですか?


このページに関するお問い合わせ

選挙管理委員会
〒279-8501 千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所10階)
電話:047-712-6672 ファクス:047-381-8855
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る