エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > 届け出・税・生活 > 安全・安心 > 防災 > 避難に関すること > 港・鉄鋼通り陸こう閉鎖時の避難


ここから本文です。

港・鉄鋼通り陸こう閉鎖時の避難

ページID K1039944 更新日  令和5年6月8日  印刷

陸こうの開閉について

市内の鉄鋼通り地区と港地区の間には防潮堤が設置されており、一部に陸こう門と呼ばれるゲートを設置しています。この陸こう門は、津波や高潮などが発生した場合などにゲートを閉鎖し市内の浸水を防ぐ役割を担っています。市では、浦安建設業協力会と管理協定を締結し、万一に備え、定期的に共同で操作訓練を実施しています。

閉鎖条件

港・鉄鋼通り陸閘りっこう操作管理規則より引用

以下に定めるいずれかの場合には、陸こうを閉鎖するものとする。ただし、操作上危険が予想される場合などについては、この限りではない。

  • 大規模地震特別措置法第9条の規定により警戒宣言が発令されたとき
  • 津波警報および大津波警報、並びに高潮警報が発令されたとき。ただし、津波到達予測まで概ね1時間以上の余裕がないものを除く
  • 千葉県葛南土木事務所長または市長が特別に必要と認めたとき

操作管理者は、その他緊急やむを得ない事情があるときは、陸こうの閉鎖を行うことができる。

注記:令和5年5月現在、操作演習以外の閉鎖実績はありません

避難について

陸こうの閉鎖時は、当該箇所は車両の通行ができませんので、あらかじめ閉鎖時の避難経路を確認していただくようお願いします。なお、閉鎖する際は市の公式ツイッターアカウントなどでお知らせします。

位置図
位置図 (Jpeg 295.9KB)新しいウィンドウで開きます

開閉イメージ
開閉イメージ (Jpeg 135.6KB)新しいウィンドウで開きます

このページが参考になったかをお聞かせください。

質問1:このページの内容は参考になりましたか?

質問2:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問3:このページは見つけやすかったですか?


このページに関するお問い合わせ

危機管理課
〒279-8501 千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所4階)
電話:047-712-6897
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る