エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > 届け出・税・生活 > 安全・安心 > 防災 > 避難に関すること > 指定緊急避難場所と指定避難所


ここから本文です。

指定緊急避難場所と指定避難所

ページID K1040010 更新日  令和6年4月8日  印刷

指定緊急避難場所と指定避難所の違い

市では、災害対策基本法に基づき、災害時に円滑かつ迅速な避難のための立退きの確保を図るために「指定緊急避難場所」を、また、自ら居住の場所を確保することが困難な被災した住民を一時的に滞在させるために「指定避難所」を指定しています。

「指定緊急避難場所」と「指定避難所」は似ているようで意味が異なります。「指定緊急避難場所」と「指定避難所」の違いを理解して、地震などの災害時に適切な避難行動をとってください。

指定緊急避難場所は地震、大規模火災の避難場所

本市における指定緊急避難場所は、地震や広範囲に拡大する大規模火災から逃れ、鎮火するまで一時的に留まる場所です。敷地面積の大きい公園や市内の小・中学校などのグランドを指定緊急避難場所として指定しています。住んでいる場所で避難先が決まっているわけではないので、市や消防、警察などの指示に従い、そのとき最も安全な指定緊急避難場所に逃げてください。

指定緊急避難場所 標示板

市では、住民などに指定緊急避難場所であることを周知するために公園の入口などに指定緊急避難場所標示板を設置しています。

指定緊急避難場所 標示板

指定避難所は生活の場

指定避難所は家屋の倒壊や焼失などで自宅を失った方を一時的に受け入れて保護する施設です。被災者の方は指定避難所を生活拠点にして、生活再建を目指します。

本市では、市立の全小・中学校と一部の高等学校などを指定避難所に指定しています。指定避難所についても、住んでいる場所で避難先が決まっているわけではありません。

指定避難所 標示板・誘導板

市では、住民などに指定避難所であることを周知するために学校の入口などに指定避難所標示板を設置しています。

また、指定避難所への円滑な避難誘導や指定避難所の周知・啓発を行うため、指定避難所誘導板を設置しています。

指定避難所 標示板

指定避難所 誘導板

風水害時の避難

市では、風水害時(台風や集中豪雨)に住民が自己の判断で待避する場所を「待避所」として指定しています。指定緊急避難場所や指定避難所とは異なりますのでご注意ください。

詳しくは、次のリンク先をご覧ください。

このページが参考になったかをお聞かせください。

質問1:このページの内容は参考になりましたか?

質問2:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問3:このページは見つけやすかったですか?


このページに関するお問い合わせ

危機管理課
〒279-8501 千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所4階)
電話:047-712-6897
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る