エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > 届け出・税・生活 > ごみ・リサイクル > 家庭から出るごみ > 資源物(びん・缶・ペットボトル、牛乳パック・白色トレイなど) > 廃食油


ここから本文です。

廃食油

ページID K1000403 更新日  令和1年5月24日  印刷

家庭から出る古くなってしまった食用油(廃食油)を、月に1度回収しています。
回収した廃食油は、せっけんにリサイクルしています。
廃食油をお持ちになった方には、ビーナスせっけん(廃食油から作ったせっけん)を差し上げます。
揚げ物に使った油は、炒め物に使うなどして使い切るようにし、廃食油が出ないようにしましょう。
なお、回収できる廃食油は、植物性のものに限ります。
注記:賞味期限切れなどの未使用の食用油も回収できます。

ビーナスせっけん写真
ビーナスせっけん

出し方

廃食油は容器に入れてお持ちください。
注記:お持ちいただいた容器は回収しません

回収日時および回収場所

偶数月:第2日曜日・市役所、各公民館
奇数月:第2水曜日・市役所
注記:10月のみ各公民館まつりと重なることがあるため「第2水曜日」に回収を行います。
注記:回収時間は午前10時から午後3時です。回収日の詳細は下の添付ファイルでご確認の上、お持ちください。古着・古布の回収も、同じ時間・場所で行っています

このページが参考になったかをお聞かせください。

質問1:このページの内容は参考になりましたか?

質問2:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問3:このページは見つけやすかったですか?


ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページで無償配布されていますので、こちらから(Adobe社のホームページを新しいウィンドウで開きます)ダウンロードし、説明にしたがってインストールしてください。

このページに関するお問い合わせ

ごみゼロ課
〒279-8501 千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所6階))
電話:047-712-6467
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る