エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > 届け出・税・生活 > 環境・生きもの > 環境保全の取り組み・計画 > 地球温暖化防止のためにできること > 浦安エコカンパニー


ここから本文です。

浦安エコカンパニー

ページID K1000600 更新日  平成24年3月19日  印刷

浦安エコカンパニーの概要

環境にやさしい事業活動を宣言して、一歩先を行く企業に! 浦安エコカンパニー

浦安エコカンパニーは、本市における地球温暖化対策の一つとして、市内の事業者の皆さんの事業活動において、主体的に環境保全行動に取り組んでいただくための仕組みを制度化したものです。事業者の皆さんには、この制度の意義をご理解の上、浦安エコカンパニーとして環境にやさしい事業活動に取り組んでください。

浦安エコカンパニーの仕組み

最初の1年目は、事業者の皆さんに環境保全行動に取り組むことを宣言(宣言証をお渡しします)していただき、その宣言項目を中心に環境保全行動を実践していただきます。1年目の行動実績をふまえ、2年目以降も引き続き必要な環境保全行動を継続していただける事業者を市が「浦安エコカンパニー」として認定します。

浦安エコカンパニーの特徴

  • 取り組みやすい簡易な制度です。
    基本的な仕組みは、ISO14001、環境省のエコアクション21などのシステムと同様、PDCAのサイクルに基づく流れになっています。内容は、多くの事業所が気軽に取り組めるように簡易な内容としていますので、環境への取り組みの第一歩として、ぜひご活用ください。
  • 環境配慮型企業として、市民や顧客へのPRにつながります。
    近年、「企業の社会的責任(CSR)」はますます重要視されています。浦安エコカンパニーとして取り組むことは、市民や顧客へのPRにもつながり、事業に対する好影響も期待できます。市のホームページでも、宣言事業者として公表します。(事業者一覧は下記の関連情報のリンク先をご確認ください)
  • 企業同士の情報交換・連携に発展させることができます。
    省エネ、ごみ減量・リサイクルなどの温暖化対策には、事業所の規模・業種の違いに関係なく共通に実践できることがあります。省エネを図るなど効果的な設備の運用方法や新しい技術・システムなどに関して、市内の事業者同士で気軽に情報交換ができ、新たな連携の輪に発展させることができます。
  • 浦安市中小企業資金融資制度「社会貢献推進資金」の対象となります。(詳細は下記の関連情報のリンク先をご確認ください)

浦安エコカンパニーの流れ

  1. 宣言する
    はじめに、環境に配慮した事業を行うことを宣言します。具体的には、下のリンク先のパンフレットにある宣言書に記入し、直接またはファクス、Eメールで、環境保全課(浦安市猫実一丁目1番1号(市役所6階))ファクス:047-381-7221、Eメール:kankyouhozen@city.urayasu.lg.jp
  2. 宣言証を掲出する
    事業者は、宣言証を事業所に掲出します。宣言証は市が作成しお渡しします。宣言証に基づく活動期間は宣言をした日から1年間とします。
  3. 行動する
    事業者は、宣言した項目を中心に環境に配慮した事業活動を行ってください。
  4. 市の認定を受ける
    新たな目標を掲げたうえで、環境に配慮した活動を継続してください。宣言後1年間の活動内容が良好で、かつ、2年目以降も事業者向け環境配慮指針に基づく環境配慮メニュー(下のリンク先の浦安エコカンパニーテキスト参照)に基づく環境保全行動を実践していただける事業者に認定証を交付します。

このページが参考になったかをお聞かせください。

質問1:このページの内容は参考になりましたか?

質問2:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問3:このページは見つけやすかったですか?


ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページで無償配布されていますので、こちらから(Adobe社のホームページを新しいウィンドウで開きます)ダウンロードし、説明にしたがってインストールしてください。

このページに関するお問い合わせ

環境保全課
〒279-8501 千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所6階)
電話:047-352-6482
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る