エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > 届け出・税・生活 > 環境・生きもの > 環境保全の取り組み・計画 > 地球温暖化防止のためにできること > 浦安エコカンパニー


ここから本文です。

浦安エコカンパニー

ページID K1000600 更新日  令和5年2月21日  印刷

浦安エコカンパニーの概要

環境にやさしい事業活動を宣言して、一歩先を行く企業に! 浦安エコカンパニー

浦安エコカンパニーは、本市が令和2年度に表明したゼロカーボンシティの実現に向けた地球温暖化対策の一つとして、市内の事業者の皆さんの事業活動において、主体的に環境保全行動に取り組んでいただくための仕組みを制度化したものです。

事業者の皆さんには、この制度の意義をご理解の上、浦安エコカンパニーとして環境にやさしい事業活動に取り組んでください。

浦安エコカンパニーの仕組み

最初の1年目は、事業者の皆さんに環境保全行動に取り組むことを宣言(宣言証お送りします)していただき、その宣言項目を中心に環境保全行動を実践していただきます。1年目の行動実績を踏まえ、2年目以降も引き続き必要な環境保全行動を継続していただける事業者を市が「浦安エコカンパニー」として認定します。

浦安エコカンパニーの特徴

取り組みやすい簡易な制度です

浦安エコカンパニーは、どの業種の事業者でも取り組みやすい簡易な内容としています。

環境配慮型企業として、市民や顧客へのPRにつながります

パリ協定やSDGsなど国際的な枠組みが採択されたことにより、企業においてもますます環境経営の視点が重要視されてきています。浦安エコカンパニーとして取り組むことにより、市民や顧客、取引先へのPRにもつながり、事業に対する好影響も期待できます。浦安市公式ホームページでも、宣言・認定事業者を公表しています。(事業者一覧は下記の関連情報のリンク先をご確認ください)

浦安市中小企業資金融資制度「社会貢献推進資金」の対象となります

詳しくは、関連情報のリンク先をご覧ください。

浦安エコカンパニーの流れ

  1. 宣言
    はじめに、環境に配慮した事業活動を行うことを宣言してください。「浦安エコカンパニー宣言書」を記入し、直接またはファクス、Eメールで、環境保全課へ提出してください。

    環境保全課(市役所6階) ファクス:047-381-7221、Eメール:kankyouhozen@city.urayasu.lg.jp

    提出後、市より「浦安エコカンパニー宣言証」をお送りしますので、事務所などに掲示してください。宣言証に基づく活動期間は1年間です。
  2. 行動
    宣言した項目を中心に環境に配慮した事業活動を行ってください。
  3. 報告・見直し
    宣言してから1年後、宣言した項目に関する活動結果をまとめた報告レポートと、次の1年間でさらに強化して行う活動内容を所定の様式にまとめ、市に提出してください。
    一定の基準を満たした事業者に対し、市から「浦安エコカンパニー認定証」をお送りします。
  4. 継続・さらなる行動
    宣言期間における行動を継続するとともに、さらなる行動につなげてください。
    浦安エコカンパニーの認定は1年更新です。

宣言日・認定日について

宣言日と認定日は、「浦安エコカンパニー宣言書」の提出月に応じて以下のとおりです。

提出月 宣言日・認定日
1月、2月、3月 4月1日
4月、5月、6月 7月1日
7月、8月、9月 10月1日
10月、11月、12月 1月1日

このページが参考になったかをお聞かせください。

質問1:このページの内容は参考になりましたか?

質問2:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問3:このページは見つけやすかったですか?


ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページで無償配布されていますので、こちらから(Adobe社のホームページを新しいウィンドウで開きます)ダウンロードし、説明にしたがってインストールしてください。

このページに関するお問い合わせ

環境保全課
〒279-8501 千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所6階)
電話:047-352-6482
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る