エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > 届け出・税・生活 > 住まい・交通 > 農地に関すること > 農地に関する届出・申請


ここから本文です。

農地に関する届出・申請

ページID K1027940 更新日  令和1年12月6日  印刷

届出・申請が必要な場合

農地法第3・4・5条関係

地目が「農地(田畑など)」になっている土地を相続したり、地目を変更(転用)する際には、届出が必要となります。
届出要件や必要な添付書類などの詳細は、それぞれの説明ページをご覧ください。

届け出の概要

農地法3条関係
地目が農地(田・畑など)となっている土地を、相続や遺産分割などの事由で取得した際の届出です(農地法第3条の3第1項の規定による届出)
農地法4条関係
地目が農地(田・畑など)となっている土地の地目を変更(転用)する際の届出です(農地法第4条第1項第8号の規定による転用届出)
農地法5条関係
地目が農地(田・畑など)となっている土地の地目変更(転用)と同時に、「所有権が変更」される際の届出です(農地法第5条第1項第7号の規定による転用届出)

【重要】様式の変更について

令和元年11月1日より改正農地法の施行にあたり、農地転用の4条および5条の(号)番号が変更されました。
これに際して、本市における届出書の様式も、改正農地法などに対応したものに改訂しました。

ただし、経過措置として、令和2年3月31日までは従来の様式でも受け付けることとします。

留意事項

  • 届出先は浦安市役所3Fの商工観光課(営業時間は平日の午前8時30分から午後5時)となります
  • この届出により、相続や地目変更、所有権の移転といった登記が行われるものではありません。必ず発行される受理通知書をご持参のうえ、法務局で登記手続きをおこなってください
  • 他の自治体で農地を所有する方の届け出先は、農地のある自治体の農業委員会となります(浦安市外の土地における申請を浦安市で行うことはできません)

各届出の説明ページ(詳細)

各届出の説明については、こちらのページをご覧ください。

このページが参考になったかをお聞かせください。

質問1:このページの内容は参考になりましたか?

質問2:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問3:このページは見つけやすかったですか?


このページに関するお問い合わせ

商工観光課
〒279-8501 千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所3階)
電話:047-712-6295
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る