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住基カードの返納、失効、紛失、変更など

ページID K1000249 更新日  平成30年4月10日  印刷

お知らせ

住基カードの新規発行および再発行は、平成27年12月28日をもって終了しました。

なお、現在お持ちの住基カードについては、住基カードに記載されている有効期限まで使用できます。

住基カードの返納、失効、紛失について

次のような場合は住基カードを使用できなくなります。

  • 個人番号カードの交付を受けた
  • 住基カードの廃止申請をした
  • 有効期間が満了した
  • 海外へ転出した
  • 転出予定年月日から30日を経過、または転入した日から14日を経過した
  • 転入届け出時に継続利用の手続きをせず90日を経過した
  • 死亡など住民票から消除された
  • 住民票コードを変更した

使用できなくなったカードは市民課へ返納してください。
また、紛失や盗難などにあった場合は警察に届け出てください(届け出順に「受理番号」がつきます。)その後、「受理番号」を控えて市民課に来庁し、住基カード廃止届けまたは住基カードの一時停止届けをしてください。

住基カードの継続利用について

浦安市に転入する方で住基カードを既にお持ちの方は、引き続き同じ住基カードを浦安市でもご利用いただけます。その際は継続利用のお手続きが必要になりますので、転入届け出の際に住基カードをご提示ください。

なお、以下の場合には継続利用のお手続きができず、住基カードは失効しますのでご注意ください。

  • 転出予定日から30日もしくは転入日から14日以上経過した場合
  • 転入届け出日から90日以上経過した場合

お手続きはご本人のみ行えます。Aタイプ(顔写真なし)の住基カードをお持ちの方は、運転免許証などの身分証明書もご提示ください。

住基カードの記載事項変更について

市内で転居されて住所を変更したり、婚姻や入籍などの戸籍届け出により氏名を変更したなど、住基カードの表面記載事項に変更があった場合は、変更手続きが必要です。住基カードに変更後の事項を記載しますので、速やかにお手続きください。

お手続きはご本人のみ行えます。住基カードをお持ちのうえ、市民課(市役所1階)へご来庁ください。

 

問い合わせ

市民課住民異動係 電話:047-712-6267

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このページに関するお問い合わせ

市民課
〒279-8501 千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所1階)
電話:047-712-6265
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



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