エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > 届け出・税・生活 > 住民票・戸籍・印鑑登録・パスポート > 転入・転出手続きなど > 世帯変更届


ここから本文です。

世帯変更届

ページID K1027023 更新日  令和1年9月10日  印刷

住所の異動はなく、世帯主が変わったときまたは世帯を分けるもしくは一緒にするときの手続きです

世帯合併

同住所で別世帯だった方を同一世帯にするとき

例:結婚のためこれまで別世帯だった婚約者を同一世帯にするなど

世帯分離

同一世帯だった方を同住所で別世帯に分けるとき

例:子どもが独立して生計を別にしたため世帯を分けるなど

世帯主変更

同一世帯の中で世帯主を変更するとき

例:父から息子に世帯主を変更するなど

世帯構成変更

同住所で2つの世帯の世帯員の構成を変更するとき

例:親の世帯にいた娘が同住所の夫の世帯に入るときなど

届出方法

受付窓口・受付時間

浦安市役所 1階市民課 3番窓口

受付窓口

受付時間

月曜日から金曜日

(祝日・年末年始を除く)

受付時間

日曜日

(年末年始を除く)

市役所

1階 市民課

午前8時30分から午後5時 午前8時30分から午後5時

土曜日は閉庁日となっています。

世帯変更届の手続きは、各駅前行政サービスセンターではできません。

届出できる人

本人または同世帯の方、成年後見人などの法定代理人であることを確認できる書類をお持ちの方

必要なもの

  • 来庁する方の本人確認書類

代理人の方の場合は併せて委任状が必要となります。

注記:世帯を合併する場合は、相手方の承諾書が必要となります。

届出後の証明書の発行について

混雑状況や住民登録状況によりますが、届出後の住民票などの証明書の発行には1から2時間かかります。

混雑状況や届出内容、受付時間帯によっては翌日以降の発行をお願いする場合がございます。

また、日曜日の受付は他市町村・全国共通のシステムが動いていなく確認できないことから住民票などの証明書の発行は、翌日以降となる場合がありますので、ご了承ください。

注記:3月および4月は、転出入の届出が大変多くなりますので、証明書の発行までに4時間以上時間がかかるため、翌日以降の発行にご協力お願いします。

問い合わせ

市民課住民異動係

電話:047-712-6267

このページが参考になったかをお聞かせください。

質問1:このページの内容は参考になりましたか?

質問2:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問3:このページは見つけやすかったですか?


このページに関するお問い合わせ

市民課
〒279-8501 千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所1階)
電話:047-712-6265
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る