エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > 市政情報 > 計画・取り組み > 市の情報政策 > 地域情報化


ここから本文です。

地域情報化

ページID K1002722 更新日  平成27年2月3日  印刷

いつでもどこでも安心子育て

地域メディア企業、NPO、市が協働する「地域メディア連携研究会」が、子育て情報収集・発信の基盤として「官民協働の情報プラットフォーム」を提案、情報プラットフォームによって子育てお母さんがどんな情報収集と活用ができるかをまとめました。
この成果は平成22年度の総務省「地域ICT利活用広域連携事業」への申請に活用され、助成の交付対象として採択されました。

いつでもどこでも防災情報

地域メディア企業と市が協働する「災害時における地域メディア活用研究会」が、災害情報の提供基盤と、その基盤によって発災前、地震直後、数日後の場面ごとに防災情報を入手する方法をまとめました。
この成果は平成21年度の総務省「地域情報通信技術利活用推進交付金 ユビキタスタウン構想推進事業」の申請に生かされ、助成の交付対象事業として採択されました。
この事業により、要援護者宅などへの緊急地震速報端末の配置、防犯・防災映像ネットワークの構築が実現し、東北地方太平洋沖地震の際に有効に活用されました。

このページが参考になったかをお聞かせください。

質問1:このページの内容は参考になりましたか?

質問2:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問3:このページは見つけやすかったですか?


このページに関するお問い合わせ

情報政策課
〒279-8501 千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所7階)
電話:047-712-6142
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る