エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > 生涯学習・スポーツ・交流 > 地域活動・交流・連携 > 市民活動支援 > 市民活動センターをご存じですか


ここから本文です。

市民活動センターをご存じですか

ページID K1001354 更新日  令和5年1月26日  印刷

市民活動センターは、「ボランティアをやってみたい」、「地域のために役に立ちたい」、「市民活動について知りたい」、「団体の活動をもっと知ってほしい」と思っている皆さんをサポートするための施設です。自分たちのまちをよくしたい!という思いを「つなぐ」お手伝いをします。市民活動の経験豊富なコーディネーターが皆さんの相談をお待ちしています。

市民活動センターでこんなことができます   

相談する

ボランティアの始め方、団体の立ち上げ方といった最初のステップから、情報発信の仕方、補助金などの申請方法、他団体との連携など団体のスキルアップの相談まで幅広くコーディネーターが対応します。

情報収集する

団体などが発行するチラシや機関誌、市民活動関連図書などの閲覧ができます。

イベント・事業・講座に参加する

多くのみなさんに市民活動を紹介するイベントや市民活動に参加するきっかけづくりや団体のスキルアップのための講座を年に数回開催しています。また、まちづくり活動マッチング事業を実施しています。

まちづくり講座

市民活動に参加するきっかけづくりの講座です。

まちづくりフェスタwith

誰でも気軽に参加でき、来場者と参加団体、参加団体同士の交流が図れるイベントで、展示やワークショップなどを行っています。

市民活動団体応援講座

団体のスキルアップ、課題解決のための講座です。

つなぐプロジェクト

市民活動団体と自治会・老人会・学校・行政などがお互いの「アイデアや資源」を出し合って連携して事業や活動を行うことで、その効果をさらに高め、地域を元気にするための事業です。

うらやすNPOウィーク

団体の活動を展示や日替わりワークショップなどでPRするイベントです。期間中、さまざまな市民活動を紹介します。

施設・設備を利用する 

会議室、ワークショップなどを行うサロン、印刷機、大型プリンター、パソコン、紙折り機、コピー機、備品ロッカーなどが利用できます。また、市民活動センターのホームページを団体活動のPRに利用できます。

注記:一部の施設・設備の利用、事業の参加にあたっては、利用申請手続き(団体登録)が必要です。詳しい内容は、ページ下記のリンク先「市民活動センターホームページ」をご覧ください

所在地

千葉県浦安市猫実一丁目1番1号 浦安市役所10階

電話番号

047-305-1721

開館時間

日曜日から金曜日:午前9時から午後5時まで

休館日

土曜日、祝日、年末年始(12月29日から1月3日まで)

このページが参考になったかをお聞かせください。

質問1:このページの内容は参考になりましたか?

質問2:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問3:このページは見つけやすかったですか?


このページに関するお問い合わせ

市民参加推進課
〒279-8501 千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所3階)
電話:047-712-6059
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る