エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > 届け出・税・生活 > 住まい・交通 > 住まい > 住宅に関する助成・補助 > マンション管理計画認定申請の支援


ここから本文です。

マンション管理計画認定申請の支援

ページID K1042219 更新日  令和6年4月8日  印刷

マンション管理計画に基づく認定を受ける際に必要となる、公益財団法人マンション管理センターの事前確認適合証の交付申請前に、マンション管理士が申請書類の内容の確認を行います。確認は、書面または対面により行い、必要に応じて、認定基準に適合するためのアドバイスが受けられます。

対象者

市内の分譲集合住宅管理組合

内容

以下のどちらかの方法によりマンション管理士がマンション管理計画認定制度にかかる申請書類の確認をしたうえで、必要に応じてアドバイスを行います。年度内1回のみ利用可。

  1. 書面の場合
    申請書類一式をメールで住宅課宛てに送付すると、マンション管理士による内容確認のあと、市からメールで認定基準を満たすためのアドバイスなどを送付します(4週間以内)。
  2. 対面の場合
    管理組合が指定する日時・場所にマンション管理士が訪問し、その場で書類を確認し、認定基準を満たすためのアドバイスなどを行います。

申請の流れ

書面の場合

  1. 提出書類チェック表に記載の書類とチェック表、申請書を、住宅課へメールで提出してください(開庁日3日以内に市から返信がない場合は、恐れ入りますがご連絡ください)
  2. 4週間以内に指定のメールアドレスへ認定基準を満たすためのアドバイスなどを送ります

対面の場合

  1. 申請書を住宅課へメール、郵送、持参のいずれかの方法で提出してください
  2. 担当するマンション管理士から電話で連絡がありますので、各管理組合にて日程と場所を調整してください
  3. 当日は、提出書類チェック表に記載の書類をご用意ください。申請書類を基に認定基準を満たすためのアドバイスなどを行います

提出先メールアドレス

jyutaku@city.urayasu.lg.jp

このページが参考になったかをお聞かせください。

質問1:このページの内容は参考になりましたか?

質問2:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問3:このページは見つけやすかったですか?


ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページで無償配布されていますので、こちらから(Adobe社のホームページを新しいウィンドウで開きます)ダウンロードし、説明にしたがってインストールしてください。

このページに関するお問い合わせ

住宅課
〒279-8501 千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所6階)
電話:047-712-6661
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る