エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > 届け出・税・生活 > 住民票・戸籍・印鑑登録・パスポート > 戸籍 > 戸籍の届け出


ここから本文です。

戸籍の届け出

ページID K1023780 更新日  平成30年8月27日  印刷

戸籍とは

戸籍は、日本国民について親族的な身分関係を登録し公証するものです。人の出生から死亡に至るまでの身分上の重要な事項(出生、婚姻、離婚、養子縁組、認知、死亡など)が記載されます。戸籍は本籍地の市区町村役場に保管されており、戸籍全部事項証明書(戸籍謄本)や個人事項証明書(戸籍抄本)などの証明書は、本籍地の市区町村役場で取得できます。

戸籍の届出窓口

戸籍の届出は市役所(本庁舎)市民課戸籍係で受付しております。各駅前行政サービスセンター(浦安・新浦安・舞浜)では届出をすることができませんのでご注意ください。

休日・夜間の受付

戸籍に関する届出は365日24 時間受付をしており、休日・夜間の受付は市役所1階中央管理室となります。ただし、時間外受付窓口では宿直員が届書をお預かりするだけで、内容審査については休み明けに戸籍係職員が行います。内容確認のために、後日ご連絡することがあります。また不備があった場合には、再度お越しいただくこともありますのであらかじめご了承ください。
審査後、受理決定された届書の受理日は、時間外受付窓口に届出をされた日となります。

本人確認の実施

婚姻・離婚(協議)・養子縁組・養子離縁(協議)・認知の届出の際には、虚偽の届出を未然に防ぐため、窓口にて届出人の本人確認を行います。

本人確認できるもの

  • 免許証、パスポート、マイナンバーカード(個人番号カード)、住民基本台帳カードなど有効期限内の官公署発行の顔写真付き証明書は1種類
  • 上記のものをお持ちでない方は保険証、年金手帳、学生証、社員証などを2種類

注記:本人確認ができなかった場合でも、届書に不備がなく適法なものであれば受理となります。また、本人確認ができなかった届出人の方に届出を受理した旨の通知をお送りいたします。

このページが参考になったかをお聞かせください。

質問1:このページの内容は参考になりましたか?

質問2:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問3:このページは見つけやすかったですか?


このページに関するお問い合わせ

市民課
〒279-8501 千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所1階)
電話:047-712-6265
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る