エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > 届け出・税・生活 > 住民票・戸籍・印鑑登録・パスポート > 戸籍 > 死亡届


ここから本文です。

死亡届

ページID K1000261 更新日  平成30年11月29日  印刷

届け出期間

死亡の事実を知った日から7日以内。

届け出人

  1. 同居の親族
  2. 同居者
  3. 家主・地主・家屋管理人・土地管理人

注記:同居していない親族、後見人、保佐人、補助人および任意後見人も届け出をすることができます。

届け出場所

  • 死亡者の本籍地
  • 死亡したところ
  • 届け出人の所在地

届け出に必要なもの

  1. 届け書1通
    届け書は、医師が作成した死亡診断書(または死体検案書)とともに病院から渡されます。
  2. 届け出人の印鑑

注記
届け出人が後見人、保佐人、補助人、任意後見人の場合には、その資格を証明する登記事項証明書又は裁判所の謄本(審判書および確定証明書)の原本を添付してください。なお、ご希望の際は原本を還付いたします。


火葬許可証

死亡届を受理した際に火葬許可証を発行します。
なお、火葬許可証に火葬場所を記載しますので、あらかじめ火葬場をお決めください。

相続手続きをされる方へ

不動産の所有者がお亡くなりになった場合、法務局において相続登記の手続きが必要です。法務局を始め関係機関における各種相続手続きは、「法定相続情報証明制度」が便利です。各種相続手続きで必要な戸籍謄本一式の提出の省略が可能となる制度です。(ただし、一部利用できない機関もあります。)
詳しくは、法務局の窓口にお問い合わせください。

問い合わせ

市民課戸籍係 電話:047-712-6269

このページが参考になったかをお聞かせください。

質問1:このページの内容は参考になりましたか?

質問2:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問3:このページは見つけやすかったですか?


ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページで無償配布されていますので、こちらから(Adobe社のホームページを新しいウィンドウで開きます)ダウンロードし、説明にしたがってインストールしてください。

このページに関するお問い合わせ

市民課
〒279-8501 千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所1階)
電話:047-712-6265
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る