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食育

ページID K1029212 更新日  令和2年12月7日  印刷

食でつながる元気なこころとからだを育むまち

生涯にわたり健康で心身ともに豊かな生活を送るためには、「食」について正しい知識を身につけ、それを実践することが「元気なからだ」を育みます。また、普段から「食」を楽しみ、さまざまな体験をすることで「元気なこころ」を育みます。そのような食育の取り組みを推進するために、各関係機関が「食」でつながり、食育の輪を広げていきます。

ベジライフのすすめ 「あと1皿野菜料理を食べよう!」

「あと1皿野菜料理を食べよう!」を、すすめる理由

平成31年3月に「健康うらやす21(第2次)中間年改訂版」を策定、「糖尿病をはじめとする生活習慣病の予防・悪化防止」が健康課題のひとつと挙げられました。 浦安市民の食の現状をみると「主食・主菜・副菜の3つをそろえて食べることが1日に2回以上あるのがほとんど毎日の人の割合は38.2%」、「野菜量(350グラム以上/日)をほとんど毎日摂取している人の割合が23.9%」となっています。野菜にはさまざまな栄養素が含まれ、例えば食物繊維は食後の血糖値が上がるのをゆるやかにするなどの働きがあります。また、「平成30年国民健康・栄養調査の結果」では、野菜摂取量の平均値は281.4グラムであり、1日の摂取目標量350グラム以上から約70グラム少なくなっています。野菜料理の1皿の量(野菜サラダ、おひたしなど)の平均も約70グラムとなるため、「あと1皿野菜を食べよう!」を目標として、情報提供をすることにしました。

健康維持に必要な野菜量の摂取頻度

野菜の主な栄養素と働き

手軽にベジライフをはじめられるレシピです!

身近な野菜と調味料を使った10分でできるレシピを紹介します。

ブロッコリーの温サラダ

トマトの肉巻き

市内栄養士で作成しました

令和元年度の食育月間(6月と11月)に保育園・学校給食センター・母子保健課・健康増進課の栄養士が、協同で作成したレシピや資料です。

保育園のカミカミメニュー
保育園のカミカミメニューです。

小学校給食カミカミレシピ
小学校のカミカミメニューです。

健康増進課のカミカミレシピ
健康増進課のカミカミメニューです。

ちばの恵みご膳 浦安バージョン
市内の栄養士が考えた1食分のメニューです。

健全な食生活を送りましょう

朝食を食べましょう!

生涯にわたる健康を保持・増進するために、「食」について正しい知識を身につけ実践し、「元気なからだ」を育みましょう。

令和2年11月の食育パネル展のため、保育園・母子保健課・健康増進課の栄養士が協力して資料を作成しました。おすすめ朝食レシピもありますので、ぜひ参考にしてください。

かぼちゃのサラダ
おすすめ朝食レシピ かぼちゃのサラダ

メキシカンサンド
おすすめ朝食レシピ メキシカンサンド

ヘルシーレシピの紹介です

カルシウムがとれるメニューの紹介です

カルシウムたっぷりメニューです
カルシウムたっぷりメニューです。

カルシウムは不足しがちな栄養素のひとつです。カルシウムがたっぷりとれるメニューを紹介します。

食育に関する情報です

食育に関する情報をリンクしました。

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このページに関するお問い合わせ

健康増進課
〒279-0004 千葉県浦安市猫実一丁目2番5号(健康センター1階)
電話:047-381-9059 ファクス:047-381-9083
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



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