エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > ようこそ市長室へ > 市長コラム > 食育ピクトグラム


ここから本文です。

食育ピクトグラム

ページID K1035431 更新日  令和3年10月1日  印刷

新型コロナウイルス感染拡大防止にご協力をいただきありがとうございます。
ワクチンの接種を希望する方は、お早めにご予約ください。
このところ、新型コロナウイルスの新規感染者数は減少傾向にありますが、依然として厳しい状況が続いています。引き続き、新しい生活様式を実践していただきますようお願い申し上げます。

さて、「食育」という言葉を皆さんもお聞きになったことがあると思います。
食べるということは、人間が生きていくために欠かせないものです。おいしい食事、楽しい食事は、生活に潤いを与えるとともに、バランスの取れた食事や正しい食習慣は健康な体と生活をつくる基礎となります。
こうしたことから、市では、食育を総合的かつ計画的に推進するために、「食育推進計画」を策定し施策を展開しています。特に、小・中学校や保育園では、給食などを通して、子どもたちが生涯にわたり「食べる力」を身に着けるための基礎づくりを進めています。

東京2020オリンピックの開会式で、パントマイムによるピクトグラムのパフォーマンスが注目を集めましたが、このピクトグラム手法を活用し、食育についてわかりやすく発信する取り組みを農林水産省が行っています。

食育に関する取り組みの中から、朝ごはんを食べよう、バランスよく食べよう、手を洗おう、食べ残しをなくそうなど、代表的なものを図案化し、子どもたちにも一目でわかるようなピクトグラムになっています。

生活様式の変化とともに、食を取り巻く環境も大きく変わり、さまざまな問題も顕在化していますが、今後、このピクトグラムを活用するなど、知育、徳育、体育の基礎となる食育について、わかりやすい普及、啓発活動を展開してまいります。


食育ピクトグラムの例
食育ピクトグラム


浦安市長 内田悦嗣
(広報うらやすナンバー1179 2021年10月1日号に掲載)

このページが参考になったかをお聞かせください。

質問1:このページの内容は参考になりましたか?

質問2:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問3:このページは見つけやすかったですか?


このページに関するお問い合わせ

広聴広報課
〒279-8501 千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所3階)
電話:047-712-6056 ファクス:047-353-2453
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る