エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > ようこそ市長室へ > 市長コラム > パラスポーツの普及と振興


ここから本文です。

パラスポーツの普及と振興

ページID K1037464 更新日  令和4年10月1日  印刷

市民の皆さまには、新型コロナウイルス感染対策にご協力をいただきありがとうございます。

9月14日をもって、BA.5対策強化宣言は解除されましたが、新たな変異株の発生も懸念されており、引き続き基本的な感染対策へのご協力をお願いいたします。

今月から、オミクロン株対応のワクチン接種を開始しましたので、希望する方は予約をお願いいたします。

東京2020パラリンピックの感動から1年がたちました。

この大会では、本市在住の鈴木孝幸選手(水泳)、池崎大輔選手(車いすラグビー)がメダルを獲得し、京谷和幸さんが車いすバスケットボール男子代表チームのヘッドコーチとして活躍されました。

加えて、コロナ禍での制約で当初の予定どおりとはいきませんでしたが、各競技のキャンプなども実施されるとともに、オンラインなどによる外国選手との交流も行われました。

運動公園では、大会関連のキャンプなどが実施されることを受け、多目的トイレを2カ所整備し、パラ競技のための環境整備に努めました。

また、市では、平成27年度よりオリンピック・パラリンピックなどの国際大会を目指す若い選手を育成選手として指定し支援を行っています。

市内では、ボッチャなどの競技が盛んに行われ、車いすテニスができるコートも高洲南地区に整備しています。

令和7年9月に聴覚障がいのある人のオリンピックであるデフリンピックが東京で開催されることが決定し、市内在住のアスリートの活躍が期待されています。

本市は、「生涯スポーツ都市宣言」を行っており、誰もがスポーツに親しめる環境づくりを進めています。当然、その中には、障がいがあってもスポーツを楽しむことができる環境づくりも含まれています。

パラスポーツを取り巻く競技環境は非常に厳しいものとなっていますが、市では引き続きパラスポーツの普及と支援を行っていきます。市民の皆さまもパラアスリートの応援をよろしくお願いいたします。

写真
車いすテニス選手の橘龍平選手

浦安市長 内田悦嗣
(広報うらやすナンバー1203 2022年10月1日号に掲載)

このページが参考になったかをお聞かせください。

質問1:このページの内容は参考になりましたか?

質問2:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問3:このページは見つけやすかったですか?


このページに関するお問い合わせ

広聴広報課
〒279-8501 千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所3階)
電話:047-712-6056 ファクス:047-353-2453
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る