エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > ようこそ市長室へ > 市長コラム > 光化学スモッグに注意


ここから本文です。

光化学スモッグに注意

ページID K1036915 更新日  令和4年8月1日  印刷

新型コロナウイルスの感染が拡大しています。引き続き、感染対策の徹底をお願いいたします。

ただ、この夏は例年にも増して暑くなりそうですので、水分補給と適切な室温管理、リスクの低い場所ではマスクを外すなど、熱中症への対策も併せてお願いいたします。

夏は強い日差しとともに「光化学スモッグ」が発生しやすい季節であり、令和3年度は3件、本年度はこれまでに2件注意報が発令されています。

光化学スモッグ注意報などは県が発令しますが、浦安市を含む葛南地域に発令された場合は、市の防災行政無線による放送や重要なお知らせメールで市民の皆さんに注意喚起を呼びかけています。

光化学スモッグが発生すると、目がチカチカしたり涙が出たりする刺激症状や、のどの痛みやいがいがする感じ、息苦しくなるといった呼吸器の粘膜刺激症状など、健康への影響が出る場合があります。

注意報が発令されたときは、できるだけ屋外での活動を避け、屋内活動に切り替えてください。体調に異変を感じたら、洗眼、うがいを行い、症状が重い場合は医療機関を受診してください。

浦安市には、大気汚染物質の発生源となる工場や事業者は少ないものの、千葉県と都心の大動脈である首都高速湾岸線、国道357号、やなぎ通りなどの交通量の多い道路があり、自動車の排気ガスの影響を受けやすい状況があります。

このため、市が設置する猫実一般環境大気測定局と、県が設置する美浜自動車排出ガス測定局の2カ所で、光化学オキシダントやPM2.5などの物質について常時監視を行っています。

市では、こうした大気の監視体制のほか、低公害車の導入などを行うとともに、環境負荷の少ない公共交通網の整備や、自転車利用の促進に引き続き努めてまいります。

浦安市長 内田悦嗣
(広報うらやすナンバー1199 2022年8月1日号に掲載)

このページが参考になったかをお聞かせください。

質問1:このページの内容は参考になりましたか?

質問2:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問3:このページは見つけやすかったですか?


このページに関するお問い合わせ

広聴広報課
〒279-8501 千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所3階)
電話:047-712-6056 ファクス:047-353-2453
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る