エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > 観光 > 郷土博物館ホームページ > 博物館ボランティアがゆく


ここから本文です。

博物館ボランティアがゆく

ページID K1002078 更新日  平成20年9月5日  印刷

博物館にはたくさんのボランティアさんがいて、その活動は多岐にわたっています。

べか舟乗船体験指導や昔遊び、焼玉エンジン始動、昔話の読み聞かせ、季節における展示替えの指導、展示解説などに加え、昔の生活体験・のりすき体験など、学校の体験授業では講師として大活躍しています。

このような活動が、ふるさと浦安をよりよくしていくための礎になっています。

網作りの写真
網作りをしている様子

展示の解説をしている写真
展示の解説をしている様子

貝むきの写真
貝むきをしている様子

おはなし会の写真
おはなし会の様子

もやいの会

べか舟に乗るこどもたち

郷土博物館は、市民が主体のすべてに開かれた博物館です。
市民の皆さんが主役となって博物館活動に取り組めるよう、博物館ボランティア「もやいの会」が活動しています。
現在、会員数は約170人。ふるさと浦安が大好きで、浦安のまちがもっともっと素晴らしいまちになるようにと、日々の活動を行っています。

「もやい」って知ってる?

こどもと談笑するボランティアの様子

船と、船を係留するための丸太(カシ棒)を結ぶことを、「船をもやう」と言いました。
「もやいの会」の名称は、この船をもやうことに由来しています。
人と人、ふるさと浦安と人、市民の方々と博物館を結んでいきたいという願いを込めてつけられた名前です。

皆さんの知恵と経験をぜひ

縫い物をする様子

参加するのに難しいことはありません。
「ふるさと浦安がよりよいまちになるように」との趣旨に賛同する方なら、だれでも入会することができます。
郷土博物館にはさまざまな資料と情報、そして人が集まっています。博物館の活動は無限と言っても過言ではありません。
皆さんの知恵と経験を、ぜひとも博物館で生かしてください。


このページが参考になったかをお聞かせください。

質問1:このページの内容は参考になりましたか?

質問2:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問3:このページは見つけやすかったですか?


このページに関するお問い合わせ

郷土博物館
〒279-0004 千葉県浦安市猫実一丁目2番7号
電話:047-305-4300 ファクス:047-305-7744
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る