エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > 市政情報 > 市の財政 > 市の予算 > 令和2年度予算


ここから本文です。

令和2年度予算

ページID K1027764 更新日  令和3年3月9日  印刷

当初予算編成方針

市では、当初予算編成方針を作成し、令和2年度当初予算を編成していきます。

当初予算編成過程

当初予算編成過程としては、11月上旬ごろから、各所管課の要求額に対して、財政課から財務部長などの順に査定をしていき、翌年1月に市長調整を行い、当初予算案が編成されます。

令和2年度当初予算案

令和2年度当初予算案は、これまでの市政発展の流れを止めることなく、新たに策定した総合計画のもと、「第1次実施計画」を着実に実施していくことを踏まえ、市民ニーズ・行政課題への対応や持続可能な行財政運営の推進のほか、今後のまちづくりに向けた主要な課題に対応するための施策・事業などを中心に予算編成を行いました。

本予算案は原案のとおり可決されました。(令和2年3月17日成立)

令和2年度当初予算案の概要

令和2年度3月補正予算(一般補正第1号)

今回の補正予算は、副市長の選任に伴う人件費の予算を計上しました。

本予算案は原案のとおり可決されました。(令和2年3月18日成立)

令和2年度4月補正予算(国保補正第1号)(専決処分)

今回の補正予算は、新型コロナウイルスの感染が拡大している状況の中、国内の感染拡大防止の観点から、緊急に国民健康保険の被保険者に係る傷病手当金制度を創設するため、令和2年4月21日に専決処分したものです。

令和2年度4月補正予算(一般補正第2号)(専決処分)

今回の補正予算は、新型コロナウイルス感染症緊急経済対策の特別定額給付金給付事業を早期に実施するため、令和2年4月27日に専決処分したものです。

令和2年度4月補正予算(一般補正第3号)(専決処分)

今回の補正予算は、新型コロナウイルスの感染が拡大している状況の中、経営に影響を生じている市内中小企業者への支援策として、経営安定化資金の拡充と信用保証料の補助を実施するため、令和2年4月30日に専決処分したものです。

令和2年度5月補正予算(一般補正第4号)(臨時会)

今回の補正予算は、新型コロナウイルス感染症に係る対策を早期に実施するため、既に中止した事業や市民生活に直ちに影響を及ぼさない事業を先送りすることで財源を確保し、必要な経費について補正予算を編成したものです。

本予算案は原案のとおり可決されました。(令和2年5月14日成立)

令和2年度5月補正予算(一般補正第5号)(専決処分)

今回の補正予算は、新型コロナウイルス感染症に係る対策として、市の取り組みを早急に実施するため、令和2年5月27日に専決処分したものです。

令和2年度6月補正予算(一般補正第6号)

今回の補正予算は、5月補正予算後の新型コロナウイルス感染症に係る対策を早期に実施するとともに、感染の第2波に備えるため、必要な経費について補正予算を編成したものです。

本予算案は原案のとおり可決されました。(令和2年6月25日成立)

令和2年度6月補正予算(一般補正第7号)

今回の補正予算は、市内中小企業者への支援策である経営安定化資金の融資などについて、融資件数の増加により事業費の不足が見込まれることから、必要な経費について補正予算を編成したものです。

本予算案は原案のとおり可決されました。(令和2年6月25日成立)

令和2年度7月補正予算(一般補正第8号)(専決処分)

今回の補正予算は、国のひとり親世帯臨時特別給付金給付事業や小・中学校内と校外との通信を可能とする環境整備などの新型コロナウイルス感染症に係る対応と舞浜地区の雨水対策事業を早期に実施するため、令和2年7月10日に専決処分したものです。 

令和2年度8月補正予算(一般補正第9号)(専決処分)

今回の補正予算は、新型コロナウイルス感染症に係る対策として、市の取り組みを早急に実施するため、令和2年8月5日に専決処分したものです。

令和2年度9月補正予算(一般補正第10号他)

今回の補正予算は、編成方針に基づき、新型コロナウイルス感染症の影響による市税などの歳入の減額を見込み、事業の進捗など本年度執行状況などを踏まえて必要な経費について補正予算を編成したものです。

本予算案は原案のとおり可決されました。(令和2年9月25日成立)

令和2年度9月補正予算(一般補正第11号)

今回の補正予算は、季節性インフルエンザの流行期に備え、新型コロナウイルス感染症に係るPCR検査などの行政検査を実施するために体制強化を図った市内診療所などに対し、その費用を補助するため編成したものです。

本予算案は原案のとおり可決されました。(令和2年9月25日成立)

令和2年度11月補正予算(一般補正第12号)(専決処分)

今回の補正予算は、新型コロナウイルス感染症に係る対策として、市の取り組みを早急に実施するため、令和2年11月16日に専決処分したものです。

令和2年度12月補正予算(一般補正第13号他)

今回の補正予算は、給与改定などを取りまとめた人件費について補正予算を編成したものです。

本予算案は原案のとおり可決されました。(令和2年11月30日成立)

令和2年度12月補正予算(一般補正第14号他)

今回の補正予算は、編成方針に基づき、市税の猶予による歳入の減額を計上し、事業の進捗など本年度上半期の執行状況などを踏まえ必要な経費について補正予算を編成したものです。

本予算案は原案のとおり可決されました。(令和2年12月18日成立)

令和2年度12月補正予算(一般補正第15号)

今回の補正予算は、新型コロナウイルス感染症の影響により、生活実態が依然として厳しい状況にある、ひとり親世帯への支援として、ひとり親世帯臨時特別給付金の再支給を早期に実施するため、編成したものです。

本予算案は原案のとおり可決されました。(令和2年12月18日成立)

令和2年度12月補正予算(一般補正第16号)(専決処分)

今回の補正予算は、新型コロナウイルス感染症に係る対策として、市の取り組みを早急に実施するため、令和2年12月25日に専決処分したものです。

令和2年度1月補正予算(一般補正第17号)(専決処分)

今回の補正予算は、新型コロナウイルス感染症に係る対策として、市の取り組みを早急に実施するため、令和3年1月8日に専決処分したものです。

令和2年度1月補正予算(一般補正第18号)(専決処分)

今回の補正予算は、新型コロナウイルス感染症に係る対策として、市の取り組みを早急に実施するため、令和3年1月22日に専決処分したものです。

令和2年度3月補正予算(一般補正第19号他)

今回の補正予算は、編成方針に基づき、契約差金や事業の進捗など本年度執行状況等を踏まえ補正予算を編成したものです。

本予算案は原案のとおり可決されました。(令和3年3月5日成立)

令和2年度3月補正予算(一般補正第20号)

今回の補正予算は、新型コロナウイル感染症対策の事業費を追加するため、編成したものです。

本予算案は原案のとおり可決されました。(令和3年3月5日成立)

このページが参考になったかをお聞かせください。

質問1:このページの内容は参考になりましたか?

質問2:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問3:このページは見つけやすかったですか?


ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページで無償配布されていますので、こちらから(Adobe社のホームページを新しいウィンドウで開きます)ダウンロードし、説明にしたがってインストールしてください。

このページに関するお問い合わせ

財政課
〒279-8501 千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所5階)
電話:047-712-6179
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る