エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > 市政情報 > 市の財政 > 市の予算 > 令和3年度予算


ここから本文です。

令和3年度予算

ページID K1030294 更新日  令和4年3月14日  印刷

当初予算編成方針

市では、当初予算編成方針を作成し、令和3年度当初予算を編成していきます。

当初予算編成過程

当初予算編成過程としては、10月上旬ごろから、各所管課の要求額に対して、財政課から財務部長などの順に査定をしていき、12月に市長調整を行い、当初予算案が編成されます。

令和3年度当初予算

令和3年度当初予算は、市長選挙を控えていることから、経常的経費を中心とした「骨格予算」を編成しました。
歳入面では、新型コロナウイルス感染症の影響により、市税が大幅に減少する中、市債や国・県支出金など財源の確保を行いました。
歳出面では、すべての歳出経費を「ゼロベース」から見直し、特に内部事務経費を中心に「経常的経費の削減」を行い、市民サービスに影響を及ぼさないよう、事業の緊急度や優先度を見極め編成しました。

本予算案は原案のとおり可決されました。(令和3年3月5日成立)

令和3年度当初予算案の概要

令和3年度4月補正予算(一般補正第1号)(専決処分)

今回の補正予算は、新型コロナウイルス感染症に係る対策として、国の子育て世帯生活支援特別給付金や、市が引き続き実施する必要がある事業を令和3年4月1日に専決処分したものです。

令和3年度4月補正予算(一般補正第2号)(専決処分)

今回の補正予算は、新型コロナウイルス感染症に係る対策として、市の取り組みを早急に実施するため、令和3年4月28 日に専決処分したものです。

令和3年度6月補正予算(一般補正第3号他)

今回の補正予算は、令和3年度当初予算編成方針に基づき、市民の安心・安全、また、浦安再編に必要な経費について、補正予算を編成したものです。

本予算案は原案のとおり可決されました。(令和3年6月22日成立)

令和3年度6月補正予算(一般補正第4号)(専決処分)

今回の補正予算は、国の新型コロナウイルス感染症生活困窮者自立支援金支給事業を早急に実施するため、令和3年6月28日に専決処分したものです。

令和3年度8月補正予算(一般補正第5号)(専決処分)

今回の補正予算は、新型コロナウイルス感染症に係る対策として、市の取り組みを早急に実施するため、令和3年8月20日に専決処分したものです。

令和3年度9月補正予算(一般補正第6号他)

今回の補正予算は、引き続き新型コロナウイルスワクチン接種体制の確保を図るとともに、契約差金や事業の進捗など本年度執行状況等を踏まえ、補正予算を編成したものです。

本予算案は原案のとおり可決されました。(令和3年9月22日成立)

令和3年度10月補正予算(一般補正第7号)(専決処分)

今回の補正予算は、新型コロナウイルス感染症に係る対策として、市の取り組みを早急に実施するため、令和3年10月29日に専決処分したものです。

令和3年度12月補正予算(一般補正第8号)

今回の補正予算は、国の子育て世帯への臨時特別給付金給付事業を実施するため、補正予算を編成したものです。

本予算案は原案のとおり可決されました。(令和3年11月29日成立)

令和3年度12月補正予算(一般補正第9号他)

今回の補正予算は、新型コロナウイルス感染症に係る対策経費等を追加するとともに、当初予算編成後の人事異動などによる人件費の過不足を調整し、事業の進捗など本年度上半期の執行状況などを踏まえ、補正予算を編成したものです。

本予算案は原案のとおり可決されました。(令和3年12月20日成立)

令和3年度12月補正予算(一般補正第10号)

今回の補正予算は、新型コロナウイルス感染症が長期化し、その影響がさまざまな人々に及ぶ中、住民税非課税世帯などへの支援として、国の臨時特別給付金の支給を早期に実施するため、編成したものです。

本予算案は原案のとおり可決されました。(令和3年12月20日成立)

令和3年度1月補正予算(一般補正第11号)(専決処分)

今回の補正予算は、新型コロナウイルス感染症に係る対策として、市の取り組みを早急に実施するため、令和4年1月31日に専決処分したものです。

令和3年度3月補正予算(一般補正第12号他)

今回の補正予算は、保育士などの処遇改善のための経費を計上するとともに、編成方針に基づき、契約差金や事業の進捗など本年度執行状況などを踏まえ補正予算を編成したものです。

本予算案は原案のとおり可決されました。(令和4年3月11日成立)

このページが参考になったかをお聞かせください。

質問1:このページの内容は参考になりましたか?

質問2:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問3:このページは見つけやすかったですか?


ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページで無償配布されていますので、こちらから(Adobe社のホームページを新しいウィンドウで開きます)ダウンロードし、説明にしたがってインストールしてください。

このページに関するお問い合わせ

財政課
〒279-8501 千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所5階)
電話:047-712-6179
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る