エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > 届け出・税・生活 > 安全・安心 > 消防 > 住宅用消火器の貸し出しを行っています


ここから本文です。

住宅用消火器の貸し出しを行っています

ページID K1023808 更新日  令和2年5月27日  印刷

消防本部では、初期消火対策として、各世帯主への住宅用消火器の貸し出しを行っています。これは、昭和47年から平成25年度まで実施していた無償消火器貸出事業の内容を一部変更して、平成30年9月1日から再開したものです。旧事業からの変更点は、消火器の種類と賃貸住宅への貸し出し方法です。

貸し出しする消火器は、業務用消火器(約5キログラム)から住宅用消火器(約2キログラム)に変わりました。

貸し出し方法については、旧事業では賃貸住宅の場合は建物所有者にまとめて貸し出しをしておりましたが、新事業では居住形態に関係なく、すべての世帯主への貸し出しとなりました。

貸し出しは、消防署、各出張所で毎日行っています。氏名・住所が確認できるもの(運転免許証・健康保険証など)をお持ちのうえ、直接お越しください。

貸出時間

午前7時から午後8時
土曜日・日曜日、祝日も受け付け可能です。

但し、出張所については、災害などの出動中は対応できない場合があります。

  • 消防署(猫実1-19-22)
  • 今川出張所(今川4-11-1)
  • 堀江出張所(堀江4-18-6)
  • 日の出出張所(日の出4-1-3)

対象

浦安市に住民登録がある世帯主
注記:使用期限が残っている無償貸出消火器をお持ちの世帯(または賃貸住宅)は、使用期限まで引き続きご使   用ください。

持ち物

氏名・住所が確認できるもの

消火器が使いやすくなりました

操作が簡単に

ピンを抜いて、レバーを握るだけ。すぐに消火の対応ができます。

5キログラムから2キログラムに軽量化

高齢の方でも持ち上げやすく、火元を狙いやすくなりました。

住宅用消火器の写真
旧貸し出し消火器との比較
(左が住宅用消火器、右が旧無償貸出消火器)

このページが参考になったかをお聞かせください。

質問1:このページの内容は参考になりましたか?

質問2:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問3:このページは見つけやすかったですか?


このページに関するお問い合わせ

消防本部総務課
〒279-0004 千葉県浦安市猫実一丁目19番22号
電話:047-304-0142 ファクス:047-355-7733
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る