エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > 届け出・税・生活 > 環境・生きもの > 羽田空港騒音問題 > 羽田空港騒音問題対策 > 関係資料(アーカイブ) > 羽田空港再拡張事業に伴う航空機騒音問題について(行政報告)


ここから本文です。

羽田空港再拡張事業に伴う航空機騒音問題について(行政報告)

ページID K1000634 更新日  平成22年3月9日  印刷

平成22年浦安市議会第1回定例会 行政報告

ここで、お時間を頂戴いたしまして、羽田空港再拡張事業に伴う、航空機騒音問題に関する行政報告を申し上げます。
この問題は、平成16年2月に示されたD滑走路の飛行ルートが、本市の中央部を縦断することに端を発しました。生活環境の悪化は明らかで、到底容認できるものではなく、当時、市民や千葉県と一体となって強く国土交通省に抗議したものです。
その結果、本市上空の通過を回避する飛行ルートへ修正させることができたことは、記憶に新しいところです。なお、この際、深夜早朝時間帯における飛行ルートは、別途協議を行うこととされました。
その後、「環境影響評価」、「アジア・ゲートウェイ構想」、「国際航空機能拡充プラン」といった羽田空港24時間化や国際化を目指すさまざまな動きが次々と取りざたされるものの、深夜早朝時間帯の飛行ルートの詳細は一向に示されないままでした。
このような状況の中、昨年9月、国土交通省から深夜早朝時間帯に、千葉市の上空通過撤回と抱き合わせで、南風悪天時に本市陸域の近傍を通過するルートが、なんら詳細な説明がないうちに提示されました。
この提案では、住宅地において、70デシベルを超える騒音の影響が及ぶという予測が示され、それは到底容認できるものではなく、即座に国土交通省に騒音低減に向けた誠意ある対応を行うよう申し入れるとともに、千葉県に対しても解決に向けた協力を要請してきたところです。
この頃、前原国土交通大臣の羽田空港ハブ化発言が社会を賑わしたこともあり、私はこのままでは騒音問題が置き去りにされてしまうという危機感のもと、辻元国土交通副大臣に直接面会し、本市の現状を強く訴えたものです。
さらに、森田千葉県知事に岡本市議会議長をはじめ、上野自治会連合会長、内田県議会議員とともに騒音問題解決を強く申し入れました。
また、多くの報道が錯綜する中、市民の皆さんに正確な情報を早急にお知らせする必要があると考え、広報うらやす号外を発行したところです。
国土交通省は本市の強い申し入れを受けて、騒音低減のための検討を何度も重ね、飛行ルートの新しい提案を先般2月1日に開催された「羽田再拡張事業に関する県・市町村連絡協議会」で提示するにいたりました。
ここで示された飛行ルート案では、陸地への最接近地が当初の明海地区から千鳥地区となり、陸地からの距離も遠ざかるものとなっています。
市といたしましては、新提案がどれほどの騒音低減効果があるのか、騒音影響を独自に予測・検証した結果、当初の提案に対して相当程度の騒音低減がなされていることを確認いたしました。また、外部専門機関の試算により睡眠中の覚醒リスクについても、大幅に低減していることが認められました。
この度の新提案は、本市の環境に、明確に配慮したものであり、平成16年の滑走路の角度変更に匹敵するもので、示された飛行ルートが遵守される限り、一定の評価ができるものと考えております。
本件に関しては、市議会並びに自治会連合会をはじめ、多くの市民の皆さんのご尽力あっての成果であり、ご協力に改めて感謝申し上げます。
本年10月には、再拡張事業が完了し、D滑走路の供用がいよいよ開始されますが、国土交通省に対しては、これまでの提案事項の確実な遵守はもとより、将来の管制技術の進展を踏まえた航空機騒音低減策により、市民生活への影響をもたらさないよう、少しでも軽減させる努力をされることを引き続き要望してまいります。
また、市といたしましても、航空機騒音の継続的な監視や県および関係市町村との連携を行いつつ、今後もこの問題に関しては、高い関心をもって、注視並びに監視していきたいと考えております。
市議会におかれましても、今後ともご支援とご協力を賜りますようお願い申し上げます。
以上、ご報告いたします。

このページが参考になったかをお聞かせください。

質問1:このページの内容は参考になりましたか?

質問2:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問3:このページは見つけやすかったですか?


ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページで無償配布されていますので、こちらから(Adobe社のホームページを新しいウィンドウで開きます)ダウンロードし、説明にしたがってインストールしてください。

このページに関するお問い合わせ

環境保全課
〒279-8501 千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所6階)
電話:047-352-6482
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る