エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > 届け出・税・生活 > 住まい・交通 > 道路の整備・管理 > 新湾岸道路の整備促進に関する要望書を提出しました(令和6年1月24日)


ここから本文です。

新湾岸道路の整備促進に関する要望書を提出しました(令和6年1月24日)

ページID K1041772 更新日  令和6年1月25日  印刷

東京と千葉県を結ぶ湾岸地域では、慢性的な交通渋滞が長年の課題となっています。また、首都直下地震など今後起こる可能性がある災害に備えるためにも、災害に強い広域的な幹線道路ネットワークを構築することが不可欠です。

こうした状況を踏まえ、広範囲にわたる慢性的な交通混雑を解消し、湾岸地域のポテンシャルを十分発揮させるとともに、千葉県三番瀬再生計画との整合性を図り、地域の生活環境に配慮した新湾岸道路の早期実現を目指すため、千葉県および千葉市、市川市、船橋市、習志野市、市原市、浦安市で構成する「新湾岸道路整備促進期成同盟会」が令和5年5月に設立されました。

新湾岸道路整備促進期成同盟会では、令和6年1月24日に、国土交通省に対し、新湾岸道路の計画の早期具体化を要望しました。

新湾岸道路の整備促進に関する要望書(抜粋)

  • 外環高谷ジャンクション周辺から蘇我インターチェンジ周辺ならびに市原インターチェンジ周辺までの湾岸部において、多車線の自動車専用道路として、早期に計画の具体化を図ること
  • 計画の具体化を図るにあたり、県・沿線市は、地域の理解が深まるよう最大限協力していくので、検討を行う体制案などの議論を進めるとともに、早期に概略ルートや構造の検討に着手すること
  • 湾岸部の都県間についても検討を行い、計画を具体化すること
  • ルートや構造の検討にあたっては、千葉県三番瀬再生計画との整合性を図るとともに、地域の生活環境に配慮した計画とすること

要望書の全文は、添付ファイルをご覧ください。

集合写真
要望活動の様子

写真
面談の状況

関連情報

このページが参考になったかをお聞かせください。

質問1:このページの内容は参考になりましたか?

質問2:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問3:このページは見つけやすかったですか?


ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページで無償配布されていますので、こちらから(Adobe社のホームページを新しいウィンドウで開きます)ダウンロードし、説明にしたがってインストールしてください。

このページに関するお問い合わせ

都市計画課
〒279-8501 千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所6階)
電話:047-712-6542
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る