エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > 生涯学習・スポーツ・交流 > 国際・平和 > 非核平和 > 平和への願い2023 ―若者の力は平和な未来の原動力―


ここから本文です。

平和への願い2023 ―若者の力は平和な未来の原動力―

ページID K1036826 更新日  令和5年8月1日  印刷

浦安市は、核兵器の完全禁止と廃絶、世界の恒久平和確立を願い、昭和60(1985)年3月29日に非核平和都市を宣言して以来、さまざまな平和事業を行っています。

これらの事業には、たくさんの若者が参加、協力しています。

平和な未来を築くには、これからの時代を担う若者の力が不可欠です。

令和4年度平和学習青少年派遣事業

浦安市では、毎年、21世紀を担う青少年が、被爆の実態を学び、平和な未来を築く心を育むことを目的に、被爆地に市内の中学生を派遣しています。

令和4年度は、新型コロナウイルスの影響で中止になっていたこの派遣事業を3年ぶりに復活し、長崎を訪問しました。長崎では、ボランティアの案内で、浦上天主堂や旧城山国民学校などの被爆した建物、原爆資料館などを見学しました。また、平和祈念式典に参列した後、全国から集まった青少年と、「ケンカ、戦争はなぜ起きてしまうのか」「ケンカ、戦争はどうしたらなくなるのか」について、意見交換を行いました。

この派遣事業を通し、平和使節団の派遣生からは、さまざまな感想や、決意の声が上がりました。派遣事業の報告や、派遣生の感想文は、以下の内部リンク「浦安市平和事業実施報告書」からご覧いただけます。

「令和4年度世界平和祈念ポスター・標語展」において、佳作に入賞

派遣生の考えた標語が、「令和4年度世界平和祈念ポスター・標語展 標語部門 中学の部」において、佳作に入賞しました。

標語作品 

「知ることから ヒロシマ・ナガサキ 命の重さ」

入賞者 

美浜中学校2年(令和4年度当時)

恵平 心結さん

平和のつどいー歌と平和をつなぐー

広島市より、被爆体験伝承者をお招きし、被爆者から直接受け継いだ被爆体験や平和への思いをお話しいただきます。また、市を代表して、8月に広島市を訪れる浦安市平和使節団(中学生)が、いるか合唱団とともに、平和の歌を合唱します。

日時

令和5年9月2日(土曜日)午後1時30分から午後4時

場所

浦安市民プラザWave101 多目的大ホール

内容

  • 令和5年度平和学習青少年派遣事業報告会
  • 被爆体験伝承講話
  • 合唱 「千羽鶴」「HEIWAの鐘」ほか
  • 朗読劇「伝えたい あの日のことを」

広島の被爆体験伝承者の方、イルカ合唱団、浦安市平和使節団が出演します。

原爆展

市役所1階市民ホールにおいて、原爆投下後の惨状を写した写真パネルや、広島の被爆者と高校生の共同制作による「原爆の絵」などの展示を行っています。

日時

7月20日(木曜日)から8月31日(木曜日)午前8時30分から午後5時

注記:土曜日、祝日を除く

場所

市役所1階 市民ホール

来場者への展示説明

8月1日(火曜日)・2日(水曜日)・3日(木曜日)・4日(金曜日)・7日(月曜日)・8日(火曜日)・9日(水曜日)は、被爆者つくしの会の方々が、来場者に展示の説明を行います。

浦安被爆者つくしの会

広島または長崎の原爆被爆体験者(2世会員含む)が平和諸活動に参加し、会員の健全なる親睦と友愛の絆を発展していくことを目的として、平成5年に発足した団体です。

会員の高齢化が進む中で、核の恐ろしさや平和の尊さを、青少年をはじめとする市民に対して継続的に伝え、市民の平和意識の高揚に貢献しています。

特に市が推進する非核平和事業について深く認識し、平成13年度から、毎年、市とともに、自らの被爆体験を語る被爆体験講話を市内の小・中学校で実施しています。

「平和なまち」絵画コンテスト

あなたにとっての「平和」を絵画にしてみませんか。「私にとっての平和」をテーマとした絵画を募集します。入賞作品は、非核平和の啓発グッズなどに活用させていただきます。また、全応募作品を、市役所1階の市民ホールに掲示、市のホームページに掲載します。

詳しくは、以下のリンク先をご覧ください。

黙とうのお願い

広島、長崎に原爆が投下され、今年で78年を迎えます。

原爆死没者のめい福と世界の恒久平和を祈り、8月6日午前8時15分(広島市への原爆投下時間)と8月9日午前11時2分(長崎市への原爆投下時間)になりましたら、1分間の黙とうをお願いします。

また、戦没者の冥福を祈り、終戦記念日の8月15日正午になりましたら、併せて1分間の黙とうをお願いします。

平和首長会議への加盟

浦安市は平成21年から平和首長会議に加盟しています。

平和首長会議は、国際連合の軍縮特別総会にて広島市長が提唱した「核兵器廃絶に向けての都市連帯推進計画」に賛同する世界各国の都市で構成されるNGO組織です。

平和首長会議から「核兵器禁止条約」の早期締結を求める市民署名活動へのお願い

2017年7月、被爆者をはじめとした多くの人々の核兵器廃絶への強い願いが実を結び、「核兵器禁止条約」が国連で採択され、批准した国が発効要件である50カ国に達したため、2021年1月22日に発効しました。

この条約を実効性のあるものとし、核兵器のない世界を実現させるために、すべての国が「核兵器禁止条約」を早期に締結することを求める市民署名活動を実施しています。

平和首長会議のホームページからオンライン署名ができますので、賛同される方はご協力をお願いします。

このページが参考になったかをお聞かせください。

質問1:このページの内容は参考になりましたか?

質問2:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問3:このページは見つけやすかったですか?


このページに関するお問い合わせ

地域振興課
〒279-8501 千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所3階)
電話:047-712-6246
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る