エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > 生涯学習・スポーツ・交流 > 国際・平和 > 非核平和 > 子どもたちによる”平和なまち”絵画コンテスト2023結果発表


ここから本文です。

子どもたちによる”平和なまち”絵画コンテスト2023結果発表

ページID K1041659 更新日  令和6年1月15日  印刷

市では、次代を担う若い世代を中心とした市民に平和に対する意識を高めてもらうため、「私にとっての平和」をテーマに絵画コンテストを行いました。

228作品の応募があり、厳正な審査の結果、平和首長会議受賞作品に2作品、浦安市受賞作品に6作品が選ばれました。

たくさんの応募ありがとうございました。

平和首長会議受賞作品

6歳から10歳の部 優秀賞

寺田 紗和さん(10歳)

画像:寺田紗和さんの作品

作者のメッセージ

日本の子どもたちだけでなく、外国の子どもやウクライナのせんそうでくるしんでいる子どもたちもみんななかよく楽しくあそんでほしいなと思いながらかきました。

11歳から15歳の部 入選

直井 駿介さん(14歳)

画像:直井駿介さんの作品

作者のメッセージ

地球上で初めて陸に進出したのは昆虫だ。そこからさまざまな生き物が誕生し、現在の人間へとつながっているが今、人間の進出によって自然破壊や環境汚染が止まらない。平和なくらしやまちをつくるには、まず、人間に恵みをもたらしてくれる自然や生き物を守っていくことが必要だと思った。この作品は、平和の花を中心に、地球上のすべての生き物が美しい自然の中で互いを尊重し、人間と共存していく世界をイメージした。

注記:平和首長会議とは、広島・長崎両市が提唱した「核兵器廃絶に向けての都市連帯推進計画」の趣旨に賛同する世界各国の都市で構成された組織です。世界166か国・地域の8,200を超える全加盟都市の6歳以上15歳以下の子どもたちを対象に、令和5年度は“私にとっての平和”をテーマにした絵画コンテストを実施し、本市上位作品を応募したところ、2作品が受賞しました

浦安市受賞作品

最優秀賞(市長賞)

渡部 眞子さん(9歳)

画像:最優秀賞(市長賞)の渡部眞子さんの作品

作者のメッセージ

『自然への感しゃの気持ちをわすれずに、自然を大切にして、安心してえ顔ですごせるまち』
浦安市にはたくさんのさくらが植えられていて、春になると色んなところできれいにさきます。みんながうれしそうな顔で花見をしているすがたや、毎年きれいにさくさくらをみていると、平和で幸せだなと思います。これからもこの平和できれいなけいしきがずっと続くように守っていきたいです。

優秀賞

田村 奏絵さん(13歳)

画像:優秀賞の田村奏絵さんの作品

作者のメッセージ

私が思う「平和」は、子どもたちが安心して遊べる世界です。なので私は子どもが平和のシャボン玉をふいている絵を描きました!!

優秀賞

ライト クレア 愛鈴さん(10歳)

画像:優秀賞のライトクレア愛鈴さんの作品

作者のメッセージ

コロナの混乱が落ちついて世界の人々がたくさんの国へ行きやすくなりました。浦安に住んでいる私は、笑顔で楽しそうに歩いている人々を最近多くみかけます。浦安の街は平和で安全で、人々を笑顔にする街だとあらためて感じたので、その気持ちをパズルの絵で表しました。
世界は戦争や貧困で困っている地域がたくさんあります。浦安の街の様に平和で安全な一つ一つのパズルのピースが世界中につながることをいのっています。

入賞

田中 健人さん(8歳)

画像:入賞の田中健人さんの作品

作者のメッセージ

ゆう日が見れて、花見れて、空が見れてそれは平和のおかげ。

入賞

渡辺 葵さん(10歳)

画像:入賞の渡辺葵さんの作品

作者のメッセージ

私には大きくなったら、なりたいものや、やってみたいことがたくさんあります。明るい未来を想ぞうしたり、楽しいゆめを持てるのは今が平和で幸せだからなんだと思います。地球に住むみんながワクワクするようなすてきな未来を描きながら毎日すごせますように。とねがって地球型のガムボールマシンにみんなのゆめをつめこんだ絵をかきました。

入賞

服部 柊穂さん(12歳)

画像:入賞の服部柊穂さんの作品

作者のメッセージ

平和なまちは、世界全体も平和でいてこそみんなが平和になれるから、地球をかいた。そして、幸せな時は、心の中で幸せの花がたくさん咲いて世界が広くなるイメージだから、世界もそうなってほしくて、地球にもかいた。自分の中で花が咲いていたり、空がきれいだったり、地球が星で輝いているのが幸せな気分になるのでそれ自体が平和な事なのかもと思ってかいた。他の身近な幸せといえば、家族と写真をとる時ピースをして笑顔でとるしゅんかんだったので、ピースもかいた。今、幸せなことは平和だと思った。
自分たちが今、勉強したり、遊んだり、学校に行ける事自体が平和だと思ったから、身近なものを詰めこんだ、平和な世界をかいた。(まち)

注記:年齢は令和5年11月1日現在

全応募作品

応募があった全228作品(一部を除く)を紹介します。

このページが参考になったかをお聞かせください。

質問1:このページの内容は参考になりましたか?

質問2:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問3:このページは見つけやすかったですか?


ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページで無償配布されていますので、こちらから(Adobe社のホームページを新しいウィンドウで開きます)ダウンロードし、説明にしたがってインストールしてください。

このページに関するお問い合わせ

地域振興課
〒279-8501 千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所3階)
電話:047-712-6246
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る