エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > 届け出・税・生活 > 安全・安心 > 消防 > 使用期限が切れた貸出消火器のご返却をお願いします


ここから本文です。

使用期限が切れた貸出消火器のご返却をお願いします

ページID K1016700 更新日  令和2年6月25日  印刷

市から貸出中の消火器のうち、使用期限が切れた消火器のご返却をお願いします

浦安市では、初期消火対策として、昭和47年から消火器の貸出事業を実施しています。
事業内容は時代に合わせて変更を重ね、現在は、各世帯への住宅用消火器の貸し出しを行っています。

これまでの事業で貸し出し中の消火器のうち、消火器番号120500番までの消火器は、使用期限が切れています。該当する消火器をお持ちの方は、消防署または出張所へご返却をお願いします。

古くなった消火器は、いざという時に使えなかったり、そのまま放置していると、危険な事故につながる場合があります。

賃貸住宅にお住まいの方・賃貸住宅を所有している方へ

賃貸住宅につきましては、平成25年度までは建物所有者を対象に消火器の貸し出しを行っておりました。

貸し出し中の消火器のうち、使用期限が残っているものはそのままお使いください(平成33年度に交換、平成34年度に交換、平成35年度に交換と表記された消火器は使用できます)。
使用期限が切れている消火器については、建物所有者からの返却が原則ですが、入居者からの返却や不動産管理会社からの返却も可と致しますので、早急な返却にご協力をお願いします。

なお、平成30年度から行っている「住宅用消火器貸出事業」は、住民登録のある各世帯主への貸し出しとなり、建物所有者への貸し出しは行っておりませんのでご注意ください。
希望される世帯は、住所・氏名が確認できるものをお持ちになり、消防署または出張所でお申し込みください。

お引越しをされる場合

【転居】浦安市内でのお引越しの場合は、消火器を新しい住所にお持ちになり、そのままご使用ください。
【転出】浦安市外へのお引越しの場合は、消防署または出張所へ返却してください。

注記:賃貸住宅にお住まいで、建物所有者が消火器を借りている場合には、消火器は建物所有者にお返しください。

貸出消火器(10型)の写真
貸出消火器(10型)

返却場所・住宅用消火器の貸出場所

消防署
猫実一丁目19番22号
今川出張所
今川四丁目11番1号
堀江出張所
堀江四丁目18番6号
日の出出張所
日の出四丁目1番3号

受付時間

午前7時から午後8時
注記:出張所については、災害などで全隊出動中の場合は対応できない場合があります。消防署については、駐車場をご利用いただけます。

問い合わせ

消防本部総務課
電話:047-304-0142(月曜日から金曜日午前8時30分から午後5時)

このページが参考になったかをお聞かせください。

質問1:このページの内容は参考になりましたか?

質問2:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問3:このページは見つけやすかったですか?


ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページで無償配布されていますので、こちらから(Adobe社のホームページを新しいウィンドウで開きます)ダウンロードし、説明にしたがってインストールしてください。

このページに関するお問い合わせ

消防本部総務課
〒279-0004 千葉県浦安市猫実一丁目19番22号
電話:047-304-0142 ファクス:047-355-7733
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る