エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > 届け出・税・生活 > 住まい・交通 > 交通安全 > 自転車もルールを守って安全運転


ここから本文です。

自転車もルールを守って安全運転

ページID K1000489 更新日  平成26年7月11日  印刷

自転車は「車両」です

自転車は、身近で便利な交通手段として多くの人が利用していますが、自転車による交通事故が問題になっています。自転車は「車両」です。車やバイクと同様に、交通ルールを守り、安全に運転することが義務づけられています。身近な乗り物だからこそ、より安全に乗ることができるように、自転車の交通ルールや交通マナーをもう一度見直しましょう。

浦安市自転車の安全利用に関する条例

浦安市では、平成21年10月1日に「浦安市自転車の安全利用に関する条例」を制定し、自転車利用者の交通ルール順守とマナーの向上を図り、自転車に起因する事故の未然防止や歩行者が安心して通行できる環境をつくるため取り組んでいます。

  • 浦安警察署と連携した交通安全運動の開催
  • 毎月15日の自転車安全利用キャンペーン
  • 街頭における啓発活動
  • 自転車利用者への声かけを行なう安全利用推進員制度
  • 自転車安全教室受講者に対する自転車運転免許証発行事業

自転車の安全利用五則

自転車は、車道が原則、歩道は例外

自転車は車道が原則

道路交通法上、自転車は軽車両と位置づけられています。
したがって、歩道と車道の区別のあるところは車道通行が原則です。

罰則:3カ月以下の懲役または5万円以下の罰金

自転車が歩道通行できるのは…

  • 道路標識などで指定された場合
  • 運転者が13歳未満のこどもの場合と70歳以上の高齢者、身体の不自由な方
  • 交通の状況からみてやむを得ない場合(路上駐車、道路工事、交通量が多い場合など)

車道は左側を通行

車道は左側を通行

自転車は車道の左端に寄って通行しなければなりません。

罰則:3カ月以下の懲役または5万円以下の罰金

歩道は歩行者優先で、車道寄りを徐行

歩道は歩行者優先

自転車が歩道を通行する場合は、車道寄りの部分を徐行しなければなりません。
歩行者の通行を妨げるような場合は一時停止、または自転車から降りて押して歩きましょう。

罰則:2万円以下の罰金または科料

安全ルールを守る

飲酒運転は禁止

飲酒運転は禁止

罰則:5年以下の懲役または100万円以下の罰金
自転車も飲酒運転は禁止です。

二人乗りは禁止

二人乗りは禁止

罰則:2万円以下の罰金または科料
6歳未満のこどもを乗せるなどの場合を除き、二人乗りをしてはいけません。

並進は禁止

並進は禁止

罰則:2万円以下の罰金または科料
「並進可」標識のある場所以外では、並進は禁止です。

夜間はライトを点灯

夜間はライトを点灯

罰則:5万円以下の罰金
夜間は、前照灯および尾灯(または反射器材)をつけましょう。

信号を守る

信号を守る

罰則:3カ月以下の懲役または5万円以下の罰金
信号は必ず守りましょう。

交差点での一時停止と安全確認

交差点での一時停止と安全確認

罰則:3カ月以下の懲役または5万円以下の罰金
一時停止の標識を守り、狭い道から広い道に出るときは徐行しましょう。

傘を差しながら、携帯電話、ヘッドホンなどを使用しながらの運転の禁止

罰則:5万円以下の罰金

傘差し運転の禁止

携帯電話など使用禁止

ヘッドホンなど使用禁止


以上に示してあることは、すべて法律などで定められています。

こどもはヘルメットを着用

こどもはヘルメットを着用

児童・幼児(13歳未満)の保護責任者は、児童・幼児を自転車に乗車させるときは、乗車用ヘルメットをかぶせるようにしましょう。

改正道路交通法(平成25年6月14日公布)

自転車の検査など(平成25年12月1日施行)

検査のための停止

自転車には、前後輪ともにブレーキがなくてはなりません。ブレーキのない自転車を運転した場合は、警察官にブレーキの整備や運転中止の命令を受けます。
検査拒否、命令違反など 罰則 5万円以下の罰金

道路左側部分の路側帯に限定(平成25年12月1日施行)

路側帯の通行方法

自転車が通行できる路側帯は、道路左側部分に設けられた路側帯に限ります。ただし、歩行者の邪魔になる場合は路側帯を通行できません。
右側部分の路側帯を通行した場合 罰則 3カ月以下の懲役または5万円以下の罰金

悪質自転車運転者に対する講習(平成27年6月までに施行)

講習会

信号無視や一時不停止などの違反をして複数回摘発された自転車運転者(悪質自転車運転者)は、警察官から安全講習の受講命令を受けます。この講習は一定期間内に受講しなければなりません。
一定期間受講しなかった場合 罰則 5万円以下の罰金

このページが参考になったかをお聞かせください。

質問1:このページの内容は参考になりましたか?

質問2:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問3:このページは見つけやすかったですか?


このページに関するお問い合わせ

交通安全課
〒279-8501 千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所6階)
電話:047-712-6594
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る